2020年12月20日

Jリーグ閉幕

 年の瀬も近い中、Jリーグの最終戦が行われました。12月には氷点下を記録した試合場もあったそうです。
 コロナ禍で開幕が遅れたなか、全試合開催する必要があったのか、気になるところです。
 ほとんど見れてはいませんでしたが、応援している愛媛FCの順位だけは気になっていました。
 途中から圧倒的に差を付けられて下から二番目に定着していました。
 J2の降格基準は年ごとにかわったり、J3のチームが持つライセンスによって変わったりもします。
 それだけに、不安にもなっていたのですが、最終戦が終わったあとに調べたら「今年はJ2からの降格はない」となっていて、ちょっと拍子抜けしました。
 まあ、最初からこれを知っていたら、週に2回、愛媛FCの成績を確認する事もなかったでしょう。それだけに、規定を最後まで見ないでおいてよかった、とも思ったりしました。
 一安心しましたが、当然、このままでは来年落ちてしまいます。来年は立て直してほしいものだと思いました。

2020年12月20日 22:16