2017年12月31日

2017年を振り返って

 2017年も残り僅かになりました。
 自分的には、二度も選挙に出た、という年となりました。
 それを通じて、色々な出会いや経験をすることができました。
 応援してくださった、仲間たち、家族には本当に感謝です。
 特に、色々な形で癒やしをくれたニャン孫、そしてこの多忙な一年を支えてくれた相方には改めてお礼を言いたいと思います。
 というわけで、寒い中、日向ぼっこにいそしむニャン孫の写真を載せておきます。
20171231.jpg

2017年12月30日

ちょっとだけ年の瀬気分

 今年も残り一日ちょっととなりましたが、相変わらずバタバタしています。
 というわけで、全くもって年末という認識がない日常を過ごしています。
 ただ、今日は仕事が終わったあと、スーパーに寄って、相方とおせち料理や正月用の日本酒を買ったりしました。
 明日も仕事なので、この数十分の買い物と、明日の晩に食べる年越しそばが、自分にとっては「年末らしい行動:」になります。
 もっとも、大学時代から、「年末年始はバイト」という生活を送っていました。それだけに、このような「年末」も違和感なく過ごせています。

2017年12月29日

2017/12/29の更新

 冬コミに来てくださった皆様、有難うございました。
 翔みならブログめもちょうを更新しました。

2017年12月28日

明日はコミケ

 明日はコミケです。東館ヨ39-B「jakushou.com」にて出展いたします。
 ブースには、主催者である翔みならと、長年お世話になっているYさん、そしてコミケデビューとなるTくんというメンバーがおります。
 自分(大野隆)は、所用により、ブースにはおりません。ちょっと顔をだすかもしれませんが…。
 ちなみにTくんは高校一年生です。自分が初めてコミケに言ったのは高一の夏休みでした。それを思うと、懐かしいものがあります。
 初めてでいろいろ大変でしょうが、ぜひともコミケを楽しんでもらいたいものだと思っています。

2017年12月26日

自転車スルー

 自転車で国道沿いを走っていたら小腹がすきました。しばらく先にはドライブスルーのあるマクドナルドがああります。
 ハンバーガー一個を中に入って食べるのも面倒だと思い、ドライブスルーを活用することにしました。ちなみに、この店は、自動車運転の際に何度か利用しています。
 そこで、ドライブスルーの受付に向かって注文をしたのですが、「お客様、自転車ご利用ですか?それはお断りしております」とあっさりはねられてしまいました。
 道交法では自転車も車両なのですが、マクドナルド的にはだめなようです。
 というわけで、「自転車スルー」は諦めました。同時に、ならバイクの場合はどうなのだろうか、と気になったりもしました。
 まあ、バイクは持っていないし乗る予定もないので、この謎は一生解けないでしょうが…。

2017年12月24日

入力の時期?

 最近、無性に本を読みたくなることが増えました。
 もちろん、たいていは直接仕事に関連するものなのですが、それと直接関係ない分野のものも、色々と手を出しています。
 この一年は色々な経験をした年でした。それゆえに、より多くの知識を欲するようになった、という事なのでしょうか。
 また、今世紀に入ってから一昨年まで、ずっとシステム関係の仕事をやっており、読む本も、そちらの分野に偏っていました。
 その反動で、久しぶりに「文系」に頭が戻った、というのもあるのかもしれません。
 色々な本を読みまくった、10代の頃を懐かしく思いつつ、読書を楽しんでいます。

2017年12月23日

久々にプラレールを見る

 お世話になっている方の家に伺いました。部屋にはいると、お孫さんがプラレールで遊んでいました。
 自分も、子供の頃はよくプラレールで遊んだものでした。それから40年近く経ったわけですが、プラレールの基本的な仕組みは当時と変わっていませんでした。
 そこで、ついつい、「ここでポイントをこう切り替えたらどうなるのだろう」などと考えながら、電池で動く電車の動きを予測したりしていました。
 ほんの数分ですが、子供の頃の楽しみを思い出すことができた、貴重な時間になりました。

2017年12月22日

健診に慣れる

 職場の定期健康診断を受けてきました。
 25年前に就職して以来、ほぼ毎年、健康診断を受けています。しかしながら、年に一回ということもあり、毎年、前日や当日にトラブったり不備が起きたりしていました。
 しかしながら、5年前から使っている病院は、非常に仕組みが分かりやすく、それだけに事前準備がしやすくなりました。
 そして今年はついに、一切ミスもトラブルもなく、全ての検診を終えることができました。
 ついでに、当日に結果がわかる胃カメラにおいても、お医者さんに食道・胃・十二指腸とも問題がない、というお墨付きをいただきました。
 もっとも、最近、色々不摂生をしているので、最終的にどんな結果が出てくるか、少なからぬ不安があります。
 望ましい結果になればいいのですが…。

2017年12月21日

値段が上がって質が下がる

 半分に切ったレタスをスーパーでよく買います。
 以前は70円台だったのですが、レタスの高騰にあわせて値段が上がりました。
 それ自体は当然の事です。ただ、その値上げされた「半レタス」を見て驚きました。
 半分なので、芯の部分が見えるのですが、そこがしなびて変色しているのです。
 不作で値上がりしているだけあって、品質も落ちているという事なのでしょう。
 半分に切ってあると、それが如実に分かってしまいます。
 レタス好きとしては、この値上がり・品質低下は本当に困ったものです。レタスのみならず、農家をもっと支援して、安くて美味しい野菜をいつでも食べれるようにすべきだと言わざるを得ませんね。

2017年12月20日

2017/12/20の更新

 トップ絵を更新しました。
 翔みならブログ「めもちょう」に冬コミ情報を掲載しました。

2017年12月19日

「増発」と「見直し」

 ダイヤ改正が発表されました。
 主な見出しを見たら、「全ての特急に指定席をつけます」「京葉線・武蔵野線で増発をします」「内房線・外房線でダイヤの見直しを行います」となっていました。
 これを見ると、京葉線や武蔵野線がかなり便利になるのだろうか、と思えてしまいます。しかし、詳細を見たら、武蔵野線から京葉線に乗り入れて東京に行く電車を一本増やしただけでした。
 一方、「見直し」のほうでは、三列車が減便になったのみならず、四列車が運行区間の短縮をされてしまいました。
 ただでさえ、改悪が続いている内房線と外房線がさらに不便になるわけです。
 見出しだけ見ると、列車が増えて、一部修正みたいなのですが、実際は、列車が減るわけです。
 もっと正確な見出しで「ダイヤ改正」を伝えてほしいものだと思いました。

2017年12月18日

プリンタ環境のない生活

 二枚ほど、手紙をプリントアウトする必要が生じました。
 そこで、昨年、年賀状作成した時以来、約一年ぶりにプリンタを引っ張り出しました。
 しかし、いざ印刷しようとしたら、A4コピー用紙がない事に気づきました。
 プリンタを使わない生活をしているので、当然ながらコピー用紙もないわけです。
 というわけで、プリンタの使用を断念し、ネットプリントで印刷しました。
 もはや、自宅で印刷するのは年賀状だけ、という時代になっているのだな、と改めて実感させられました。

2017年12月17日

淹れると変わる

 約二年前に今の職場に勤めてから、コーヒーを淹れるようになりました。
 これまで、何千杯もコーヒーを飲んでは来ましたが、勝ったり挿れてもらったりしたコーヒーだと、どんな味でも「まあ、こんなもんか」としか想いませんでした。
 しかし、自分で淹れるようになると、美味しいコーヒーになった時と、平凡な味になった時の違いが気になり始めました。
 すると、色々な改善案が思いつくようになりました。やはり、自分でやると、色々と違ってくるものだな、と思いました。
 もっとも、あまり凝りすぎると、豆を挽く器械や口の細い薬缶に手を出してしまいそうなので、あくまでも「そこそこ」のこだわりに抑えようとは思っています。

2017年12月16日

年末ジャンボ

 所用があって朝の銀座に行ったら、歩道に行列ができていました。「最後尾札」も出ています。
 驚くと同時に、数年前、12月の銀座を通ったら、同じような行列を見た事を思い出しました。そして、行列の先頭に行ったところ、想像通り、行列の先頭には宝くじ売り場がありました。
 宝くじに興味はないのですが、自分が共通一次を受けた時に勉強した確率で考えれば、「当たる可能性の高い売り場」が存在するとは思えません。
 にも関わらず、なぜ、わざわざ冬の朝に行列をつくって、ここに並ぶのだろうか、と思いました。
 まあ、宝くじというのは「夢を買う」ものと言われています。それにならえば、この行列を作ることも、「夢」を楽しむ一環なのだろうか、などと思ったりしました。

2017年12月15日

容量オーバー

 メールが受信できなくなった、というSOSが来ました。
 実際にそのアドレスで自分の携帯に送信し、返信したところ、エラーが帰ってきました。
 そのエラーメッセージの英文を読むと、容量オーバーを意味するような語句がありました。
 そこで、トラブルが起きたWindowsライブメールの設定を見ると、「受信メールをサーバーに残す」「ゴミ箱を空にしたらサーバー上のメールを削除」にチェックは入っていましたが、「受信後◯日でメールを削除」のところにチェックは入っていません。
 つまり、サーバーのメールが容量オーバーになってしまったわけです。試しにメーラーのゴミ箱を空にしたら、設定通りサーバーのメールも削除され、受信できるようになりました。
 それにしても、なぜWindowsライブメールはこのような設定をデフォルトにしているのだろうか、と非常に気になりました。この設定にしておけば、いつかこのようなトラブルは必ず起きると思うのですが…。
 いつまでたっても、マイクロソフトの作るブラウザとメーラーはひどすぎる、という今世紀に入ってからずっと思っている事を、より強く再認識させられました。

2017年12月14日

ニャン孫、丸くなる

 急に寒くなった事もあり、ニャン孫も「ニャンベッド」で丸くなっている事が多くなりました。
 一時期、体調不良なのかと心配していました。しかし、ある日の夕方、自分を見かけると足下に現れました。さらには全力疾走して我がアパートに行き、こちらが自転車を駐めている間に二階に先回りしていた、などという事もありました。
 それを見た時は、寒いだけで健康には問題はないんだな、と一安心しました。
 そういうわけで、今回は、丸まっているニャン孫です。その時々によって前足の位置が違うのが興味深い所です。
1707.jpg 1716.jpg 1725.jpg

2017年12月12日

AIの限界と可能性

 相方が前々から欲しがっていたダイソンの空調機をネット通販で購入しました。
 すると、それ以来、フェイスブックや広告つきサイトを閲覧すると、ダイソンの商品が出てくるようになりました。
 ブラウザの履歴を取得して、広告を表示する仕組みなのでしょう。
 とはいえ、ダイソンの空調機をもう一台買う必要性は当然ながら一切ありません。
 まだまだ、AIも機能が甘いな、などと思いました。
 もっとも、囲碁を見ればわかるように、それまで全然人間より下、と思われていたAIが、数年で人類の誰もが行き着けなかった境地に達する、という事例もあります。
 もう数年、いや数ヶ月もしたら、「ダイソンの購入履歴がある人に、最も買われやすい抱き合わせ商品を表示するAIが開発されるかも、などと思ったりもしました。

2017年12月11日

儲けたいがゆえの改悪

 一年ぶりにANAのサイトでチケットを取る事になりました。
 サイトがリニューアルされていたのですが、はっきり言って、「改悪」としか言いようがない内容でした。
 申込みの確認がしづらくなっており、座席指定の画面では確定ボタンが非常にわかりにくい場所に配置されていました。
 さらに、「あと2万円追加するといい席になります」みたいな宣伝まで画面に表示され、大変分かりにくい画面になっていました。
 一円でも儲けるためにこのようなサイトにしたのでしょうが、利用する人の利便性を全く考えていません。
 寡占状態の航空業界だからこんな事がまかり通るのでしょうが、本当にこんな事を続けていていつまでも会社が反映し続けるのだろうか、と強く疑問に思いました。

2017年12月08日

椅子の帰還

[ ]

 職場で使っている椅子が新しくなりました。といっても、初めて見る椅子ではありません。
 二年前にパソコン教室を閉じた時、そこで使っていた机と椅子を、今の職場に引き取ってもらいました。
 ただ、引取先は自分の勤務先ではなく、別の拠点でした。
 しかしながら、その拠点では、自分が譲った全ての椅子を使う必要はなく、二脚ほど余っていました。
 それを、自分の勤務先の椅子故障に伴い、引き取ったわけです。
 というわけで、約二年ぶりに、かつて自分が購入し、営業に使用した椅子に座りました。
 座ると色々な事を思い出します。この椅子に座ってパソコンを勉強したお客さんの顔などを思い出しました。そしてやはり、一番忘れられないのは、この椅子に座って自分が担当する生徒さんを教えたり、営業終了後などにPCで作業をした弟の事でした。
 椅子は二年前と全く変わっていないのに、そこに座っていた弟はもういない事を実感し、改めて寂しさを感じました。

2017年12月07日

インスタ映えする空

[ ]

 今年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれました。
 実は自分も2年半くらい前からインスタグラムをやっています。ただ、こちらは、風景写真専門にしています。
 仕事のことならツイッター・ブログ・FBページに写真を載せていますし、ニャン孫の事は、ここに載せているので、それらをまた載せても…と思ったのが原因です。
 たまに、夜景や水面なども載せますが、投稿のほとんどは、青空が入っています。
 別に、昔から青空に興味があったわけではありません。しかし、2年1か月ほど前に弟が世を去った時から、よく空を見るようになりました。
 逝去から数日は、いずれも快晴で、見上げた空は真っ青でした。
 以前にも書きましたが、弟が天にいるなどとは思っていません。とはいえ、青空に対して、これまで全く無かった想いが生まれたのは事実です。
 そういうわけで、これからも青空の写真を載せ続けようと思っています。

2017年12月05日

パソコンが値上げ

 久々にヨドバシに行きました。ノートパソコン売り場に行ったら、A4サイズで10万円を切るものがほとんどありませんでした。
 数年前、仕事でパソコンの購入手配をしていた時より、明らかに高くなっています。
 相方にその話をしたら、「スマホやタブレットの普及でパソコンの需要が減って、生産量が減ったからじゃないの?」と言われました。
 他にも円安や消費税増税などの影響もあるのかもしれません。
 以前のように、パソコン購入手配をする事はなくなりましたが、この値上がりぶりはやはり気になりました。

2017年12月03日

久々の千葉公園

 久々に相方と千葉公園に行きました。
 雲一つない青空で、モノレールを撮ったら、池に映るほど、水もきれいでした。
 この公園の池には大きな鯉も住んでおり、水面近くまで来るとなかなかの迫力です。
 あと、水鳥が「集団行動」をしており、同時に向こうに行ったりこっちにもどったりするのも楽しめました。
 他にも、図書館に行ったり、家電を見たりとのんびりした時間を過ごすことができました。
IMG_20171203_133809.jpg 20171203_133149.jpg

2017年12月01日

本当でもウソでも最悪な迷惑メール

 いろいろ忙しく、更新が滞りました。今日からやっと通常運転に戻りました。
 さて、年末ということもあり、迷惑メールが激増しています。
 その中に、「審査に落ちた貴方でもお金を貸します」というのタイトルのメールがありました。
 中身は見ませんでしたが、おそらくは、そのタイトルに釣られた人にリンクをクリックさせて悪質サイトに誘導する仕組みかと思われます。しかし、そのタイトルには驚かされました。
 これまでの迷惑メールは、「異性と付き合える」とか「TVが見放題になる」とか「大金が当たる」など、もし本当だったら得するものでした。
 しかし、この「審査に落ちた貴方でもお金を貸します」というメールは、「もし本当だったとしても、闇金にむしりとられるだけ」という、本当でもウソでも反応したら不利益を被る、というものです。
 ただ、自分も自営業をやっていたので、「高利だとしても、当座の資金を融通してほしい」と思う人が存在し得る、ということは理解できます。
 それだけに、この新手の迷惑メールには、より一掃の世知辛さを感じざるを得ませんでした。