2017年12月15日

容量オーバー

 メールが受信できなくなった、というSOSが来ました。
 実際にそのアドレスで自分の携帯に送信し、返信したところ、エラーが帰ってきました。
 そのエラーメッセージの英文を読むと、容量オーバーを意味するような語句がありました。
 そこで、トラブルが起きたWindowsライブメールの設定を見ると、「受信メールをサーバーに残す」「ゴミ箱を空にしたらサーバー上のメールを削除」にチェックは入っていましたが、「受信後◯日でメールを削除」のところにチェックは入っていません。
 つまり、サーバーのメールが容量オーバーになってしまったわけです。試しにメーラーのゴミ箱を空にしたら、設定通りサーバーのメールも削除され、受信できるようになりました。
 それにしても、なぜWindowsライブメールはこのような設定をデフォルトにしているのだろうか、と非常に気になりました。この設定にしておけば、いつかこのようなトラブルは必ず起きると思うのですが…。
 いつまでたっても、マイクロソフトの作るブラウザとメーラーはひどすぎる、という今世紀に入ってからずっと思っている事を、より強く再認識させられました。

2017年12月14日

ニャン孫、丸くなる

 急に寒くなった事もあり、ニャン孫も「ニャンベッド」で丸くなっている事が多くなりました。
 一時期、体調不良なのかと心配していました。しかし、ある日の夕方、自分を見かけると足下に現れました。さらには全力疾走して我がアパートに行き、こちらが自転車を駐めている間に二階に先回りしていた、などという事もありました。
 それを見た時は、寒いだけで健康には問題はないんだな、と一安心しました。
 そういうわけで、今回は、丸まっているニャン孫です。その時々によって前足の位置が違うのが興味深い所です。
1707.jpg 1716.jpg 1725.jpg

2017年12月12日

AIの限界と可能性

 相方が前々から欲しがっていたダイソンの空調機をネット通販で購入しました。
 すると、それ以来、フェイスブックや広告つきサイトを閲覧すると、ダイソンの商品が出てくるようになりました。
 ブラウザの履歴を取得して、広告を表示する仕組みなのでしょう。
 とはいえ、ダイソンの空調機をもう一台買う必要性は当然ながら一切ありません。
 まだまだ、AIも機能が甘いな、などと思いました。
 もっとも、囲碁を見ればわかるように、それまで全然人間より下、と思われていたAIが、数年で人類の誰もが行き着けなかった境地に達する、という事例もあります。
 もう数年、いや数ヶ月もしたら、「ダイソンの購入履歴がある人に、最も買われやすい抱き合わせ商品を表示するAIが開発されるかも、などと思ったりもしました。

2017年12月11日

儲けたいがゆえの改悪

 一年ぶりにANAのサイトでチケットを取る事になりました。
 サイトがリニューアルされていたのですが、はっきり言って、「改悪」としか言いようがない内容でした。
 申込みの確認がしづらくなっており、座席指定の画面では確定ボタンが非常にわかりにくい場所に配置されていました。
 さらに、「あと2万円追加するといい席になります」みたいな宣伝まで画面に表示され、大変分かりにくい画面になっていました。
 一円でも儲けるためにこのようなサイトにしたのでしょうが、利用する人の利便性を全く考えていません。
 寡占状態の航空業界だからこんな事がまかり通るのでしょうが、本当にこんな事を続けていていつまでも会社が反映し続けるのだろうか、と強く疑問に思いました。

2017年12月08日

椅子の帰還

[ ]

 職場で使っている椅子が新しくなりました。といっても、初めて見る椅子ではありません。
 二年前にパソコン教室を閉じた時、そこで使っていた机と椅子を、今の職場に引き取ってもらいました。
 ただ、引取先は自分の勤務先ではなく、別の拠点でした。
 しかしながら、その拠点では、自分が譲った全ての椅子を使う必要はなく、二脚ほど余っていました。
 それを、自分の勤務先の椅子故障に伴い、引き取ったわけです。
 というわけで、約二年ぶりに、かつて自分が購入し、営業に使用した椅子に座りました。
 座ると色々な事を思い出します。この椅子に座ってパソコンを勉強したお客さんの顔などを思い出しました。そしてやはり、一番忘れられないのは、この椅子に座って自分が担当する生徒さんを教えたり、営業終了後などにPCで作業をした弟の事でした。
 椅子は二年前と全く変わっていないのに、そこに座っていた弟はもういない事を実感し、改めて寂しさを感じました。

2017年12月07日

インスタ映えする空

[ ]

 今年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれました。
 実は自分も2年半くらい前からインスタグラムをやっています。ただ、こちらは、風景写真専門にしています。
 仕事のことならツイッター・ブログ・FBページに写真を載せていますし、ニャン孫の事は、ここに載せているので、それらをまた載せても…と思ったのが原因です。
 たまに、夜景や水面なども載せますが、投稿のほとんどは、青空が入っています。
 別に、昔から青空に興味があったわけではありません。しかし、2年1か月ほど前に弟が世を去った時から、よく空を見るようになりました。
 逝去から数日は、いずれも快晴で、見上げた空は真っ青でした。
 以前にも書きましたが、弟が天にいるなどとは思っていません。とはいえ、青空に対して、これまで全く無かった想いが生まれたのは事実です。
 そういうわけで、これからも青空の写真を載せ続けようと思っています。

2017年12月05日

パソコンが値上げ

 久々にヨドバシに行きました。ノートパソコン売り場に行ったら、A4サイズで10万円を切るものがほとんどありませんでした。
 数年前、仕事でパソコンの購入手配をしていた時より、明らかに高くなっています。
 相方にその話をしたら、「スマホやタブレットの普及でパソコンの需要が減って、生産量が減ったからじゃないの?」と言われました。
 他にも円安や消費税増税などの影響もあるのかもしれません。
 以前のように、パソコン購入手配をする事はなくなりましたが、この値上がりぶりはやはり気になりました。

2017年12月03日

久々の千葉公園

 久々に相方と千葉公園に行きました。
 雲一つない青空で、モノレールを撮ったら、池に映るほど、水もきれいでした。
 この公園の池には大きな鯉も住んでおり、水面近くまで来るとなかなかの迫力です。
 あと、水鳥が「集団行動」をしており、同時に向こうに行ったりこっちにもどったりするのも楽しめました。
 他にも、図書館に行ったり、家電を見たりとのんびりした時間を過ごすことができました。
IMG_20171203_133809.jpg 20171203_133149.jpg

2017年12月01日

本当でもウソでも最悪な迷惑メール

 いろいろ忙しく、更新が滞りました。今日からやっと通常運転に戻りました。
 さて、年末ということもあり、迷惑メールが激増しています。
 その中に、「審査に落ちた貴方でもお金を貸します」というのタイトルのメールがありました。
 中身は見ませんでしたが、おそらくは、そのタイトルに釣られた人にリンクをクリックさせて悪質サイトに誘導する仕組みかと思われます。しかし、そのタイトルには驚かされました。
 これまでの迷惑メールは、「異性と付き合える」とか「TVが見放題になる」とか「大金が当たる」など、もし本当だったら得するものでした。
 しかし、この「審査に落ちた貴方でもお金を貸します」というメールは、「もし本当だったとしても、闇金にむしりとられるだけ」という、本当でもウソでも反応したら不利益を被る、というものです。
 ただ、自分も自営業をやっていたので、「高利だとしても、当座の資金を融通してほしい」と思う人が存在し得る、ということは理解できます。
 それだけに、この新手の迷惑メールには、より一掃の世知辛さを感じざるを得ませんでした。