2017年10月30日

交渉術

 交渉するのには技術がいります。
 相手の出方によって態度を変えたり、時にはハッタリをかまして過大な要求をし、相手の譲歩の結果、こちらが求めていた本来の落とし所にもっていく、などといったテクニックを駆使するわけです。
 もちろん、その技術が重要である事は分かっています。とはいえ、それをうまく使う事により、「無理が通れば道理が引っ込む」という結果になるというのはいかがなものか、と思っています。
 やはり、技術の有無でなく、誠実に道理をうったえた人が、それに見合った結果を受け取る、というのが本来あるべき姿だと思っています。
 それができない現実があるのは分かっています。だからこそ、自分も交渉時に様々な技術は使います。とはいえ、やはり本質的には、それらの技術も「道理を通す」という結果を導くものにしたい、と強く思っています。

2017年10月29日

風邪をひきかける

 今月は、ほとんど休み無しでした。
 今日は、早朝にちょっと仕事がありましたが、それ以降は久々のオフとなりました。
 そこでまず将棋大会に行きました。1勝したところで、代わりの人が来たので、そこで引き上げ、あとは休養にあてました。
 実は、朝から風邪の兆候があったので、その対策に全力を挙げました。
 まず、熱めの昼風呂に入り、そこから布団に直行し、スープを飲んで昼寝しました。とにかく、体を温め、いっぱい汗をかく、というのが自分の風邪回避策です。
 おかげで、風邪の症状はかなり後退したように思えます。
 ただ、まだ喉に違和感があります。というわけで、この後、焼酎で喉を消毒したあと、再び暖かくして寝ようと計画しています。

2017年10月28日

緊張する日々が続く

 選挙が終わっても、いろいろあってなかなか暇になりません。
 緊張感をもって生活する日が続いています。
 そのため、疲れを感じないのですが、これが脳内麻薬的なものによる事は、自分でも十分に理解しています。
 緊張感が解けると、どれくらい疲れを感じるのかと今から怖さを感じています。
 さしずめ、激しい運動をしてもまだ筋肉痛が出ない時に、「明日はとんでもない筋肉痛になるだろうな」と思っているような感じです。
 もう少ししたらちょっとした休みが取れそうですが、その時に、どんな状態になるのか、不安であり楽しみでもあります。
 いずれにせよ、その休みの日を楽しみに、仕事も趣味も頑張ろうと思っています。

2017年10月26日

静かなブーム?

 ラジオを聞いていたら、「今、カセットテープが静かなブーム」なる特集をやっていました。
 子供の頃は、カセットに音楽を録音して聞いていました。傷んでくると、音が飛んだり、テープがはみ出たりして困った事を覚えています。
 それだけに、メモリーカードなどを使えばカセットテープ何十個分を簡単に持ち歩ける時代に、なぜそんなもんが流行るのだろうか、と不思議に思いました。
 その話をしたら、「自分もそのようなラジオを聞いたことがあります。しかし、実感は全くありません」と言われました。
 本当にそんな「ブーム」が自分の知らない所であるのだろうか、と思いました。同時に、昔読んだ「静かなブームという言葉の本当の意味は、流行っていない、である」という言説を思い出したりもしました。

2017年10月25日

メモリーカード挿しわすれ

 デジカメのメモリーカードを抜いたまま写真を撮ってしまいました。そうなると、自動的にカメラ本体に保存されます。
 それをパソコンに読み込もうと、慌ててカードを挿してパソコンに繋げたのですが、カードに保存された写真は表示されますが、先程撮った写真は表示されません。
 一瞬、途方に暮れかけたのですが、ちょっと落ち着いたら、「ならカードを抜いてパソコンにつなげればいいじゃないか」と思いました。そして、それで無事に取り込むことができました。
 今に始まった事ではありませんが、失敗した時は、一呼吸置いて、慌てずに行動することが大切ですね。それを改めて感じた一件でした。

 

2017年10月23日

二度目の命日

[ ]

 今日は弟の二度目の命日です。
 想像していなかった別れに対する驚き・悲しみは二年経った今でも強く残っています。
 同時に、色々な所で、弟に「貰った」ものがあった事に気づき、改めて感謝する事が多々あります。
 先日も、弟のおかげで最善の対応を取ることができた案件がありました。本当に感謝です。
 ただ、二年前までは、そのような時に、直接会ってお礼することができました。それがもう二度とできない事が残念でなりません。

衆院選終了

 選挙の結果は落選でした。さらに、自分の所属政党も議席を減らすという残念な結果になりました。
 だからと言って、もちろん諦めたり挫けたりはしません。引き続き頑張っていきます。  また、自分なりに得たもののありました。
 というわけで、こちらの更新も再開します。
 今日が二度目の命日となった弟がこの結果を見たら、何て言ってくれるのだろうか、と思いました。それが聞けないことを、改めて寂しく思っています。

2017年10月21日

2017/10/20の更新

 投票日まであと2日となりました。もうしばらく、「選挙モード」の更新が続きます。
 今日は、業務用ブログに日本共産党が目指す共産主義社会についてを書きました。
 「共産主義」に対する誤解をとく記事になれば、と思っています。
 合わせて本日撮影したニャン孫の写真です。
 横を向いているのは、自分の顔が見たくないからではなく、「ほら、首をもんで」という催促です。そして、首を揉むと、嬉しそうに目を閉じます。
20171020_104743.jpg

2017年10月12日

仕事ブログの更新通知とニャン孫

 相変わらず忙しい日々を過ごしています。
 そんななか、火曜日に書いた業務用ブログです。
 その忙しさの合間で、相変わらずニャン孫とは楽しい時間を過ごしています。
 今日は、自分の指を力いっぱいなめているニャン孫の写真を紹介します。
20171002_160514.jpg

2017年10月06日

最期の連絡

相方の従姉妹が、長年の闘病の末、亡くなりました。
岡山在住という事もあり、自分は二回しか会った事がありません。
ところが、5月の市長選の時、どこからか自分が立候補した事を知り、相方に、自分への応援のメールを送ってくれました。
結果的に、それが、彼女と相方との最後のやりとりとなりました。
あの時、応援に対し、相方にお礼を頼み、自分で挨拶できなかった事が残念でなりません。
お元気だったら、衆院選に出ることを知って、また応援してくださった事でしょう。
改めてお礼すると同時に、心からお悔やみ申し上げます。

2017年10月04日

冷やしかけうどん

 忙しい日が続く中、稲毛海岸のフードコートで外食することになりました。
 久しぶりにうどんが食べたくなり、最近拡大中の、うどんチェーン店にいきました。
 自分は、子供の頃からの、かけうどんファンです。少年時代のある時、店員さんが聞き間違えて、かけうどんのではなく、かき揚げうどんが出てきた時におぼえた残念感は今での鮮明に覚えているほどです。
 というわけで、真っ先に、かけうどんの値段を確認したのですが、そこには「冷」というマークがついていました。
 長年、東京のみならず大阪でも、かけうどん(素うどん)を食べてきましたが、「冷やしかけうどん」なるものを見たのは初めてです。
 ノータイムで注文しました。冬にはきついですが、このくらいの気候ですと、この冷たい汁の、かけうどんは非常に美味しく食べることができました。
 思いつきで行ったフードコートですが、非常に有益な発見ができました。久々に自分の「好物リスト」に新たな項目が加わり、うれしく思いました

2017年10月02日

ニャン孫の車両好き

 相変わらず多忙な日々を過ごしています。
 また、今日は今年二度目となる白髪染めを行いました。
 そんな中、相変わらずニャン孫には癒やされています。
 ニャン孫は、車両が大好きで、自動車や自転車があると、それを熱心に「調査」します。
 その模様並びに、朝、寝床にいたニャン孫の写真を撮りました。
20170928_072506.jpg 20170926_102022.jpg