2019年07月16日

千葉駅南口

 「千葉駅南口集合」とあったけれど、千葉駅に南口ってありましたっけ、という問い合わせを受けました。
 自分も初耳です。しかし、駅ビルが建て替えられたとき、出入り口が増えたのは確かです。そこでサイトで調べたところ、やはり「南口」ができていました。
 ただし、表玄関といえる中央口(かつての東口)をはじめ、北口・西口がいずれもバスターミナルやロータリーがあるのに対し、南口は、ただ、階段があるだけです。
 それを考えると、明らかに「南口」は名前負けしていると思いました。
 もっとも、代わる名前も難しいところではあります。一応、京成千葉駅や千葉そごうに一番近い出入り口なのですが、ほとんどの人は、昔からの習慣で、中央口(旧東口)から、京成や千葉そごうに向かいます。
 したがって、「そごう口」とか「京成口」とはつけられません。
 そう考えると、仕方がないのかもしれません。とはいえ、かなりの違和感があった「千葉駅南口」でした。

2019年07月13日

10ヶ月ぶりに猫をなでる

 とあるアパートに行きました。二階への階段を上がると、そこで猫が昼寝をしていました。
 共有部分に「寝床」が存在しているということは、アパートのみんなで世話をしている、という事なのでしょう。
 見知らぬ自分の姿を見ても、微動だにしません。よほど人間に慣れているのでしょう。
 せっかくなので、写真を撮って背中をなでさせてもらいました。
 猫をなでるのは、昨年9月に近所にいた友達のニャン孫が引っ越して以来、10ヶ月ぶりでした。
 猫をなでることができる幸せを、久々に感じることができました。
 おそらく、この猫と会うことは二度とないでしょう。
 別れをつげながら、これからも幸せに過ごしてほしいものだと思いました。
20190713_121707_HDR.jpg

2019年07月10日

チューハイの値段

 縁日に出店することになり、缶チューハイを仕入れる事になりました。
 そこで、量販店に行って価格を調べました。
 一番安いのが税込み108円だったのですが、その殆どがアルコール分が高い「ストロングチューハイ」でした。
 しばらく前までの缶チューハイはすべてアルコール分5%前後だったのですが、そちらのほうが、10円くらい高いのです。
 アルコール度数が高いほうが値段が上がると思っていたので、ちょっと意外でした。
 普段、気軽に買っている酒ですが、意外にわからない事があるものなんだな、とちょっと驚きました。

2019年07月04日

直感の重要性

 昨日、更新頻度を下げる、などと宣言しましたが、ここに書きたい事があったので、「公約違反」して更新することにしました。

 日頃よく使っているコインパーキングに車を駐めました。
 いつもはガラガラなのですが、今日はなぜか盛況で、駐められるところは一番奥の一箇所だけです。
 普段は、空いている場所にいったん入り、そこからバックして目的の場所に駐めます。
 しかし、それができず、頭から入れなければなりません。
 そうしようと思ったとき、頭の中で、もうひとりの自分から警告が来ました。
 それは「なんか嫌な予感がする、ここでの駐車は諦めて、別の場所に行くべきだ」というものでした。
 一瞬、その警告にしたがおうかと思いました。しかし「別に今からバックしてこの駐車場を出ても、駐めたあとにバックして出ても操作は同じだよな。ならばこのまま駐めよう」と自らの警告を無視しました。
 ところが、狭さのために、目測を誤り、前輪を車止めにぶつけてしまいました。
 しかも、当たった角度が悪く、タイヤがパンクしてしまい、交換する羽目になってしまいました。
 あのとき、自らが発した警告をちゃんと聞いていれば…。と心底後悔しました。
 やはり、「嫌な予感」というのは侮れませんね。

2019年07月03日

お知らせ201907

 明日から二週間半ほど、かなり忙しくなります。
 そのため、ここの更新頻度が普段より下がります。
 愛読してくださっている方々にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
 期間中、更新停止するわけではありませんので、気が向いたらのぞきに来ていただければ幸いです。

2019年07月02日

納豆の摂取量を倍に

 長年、夜は納豆ご飯を食べる習慣があります。
 いつ頃からかは覚えていませんせんが、少なくとも、26年前に今はなき弟と二人暮らしを始めた時はすでにそうでした。
 その後、結婚して相方と二人暮らしになっても変わらないので、少なくとも四半世紀はその習慣が続いていることになります。
 一方、昼食については、結婚してからはずっと相方の作ってくれる弁当を食べています。
 何度か仕事を変えましたが、この昼食だけはどこでも同じです。
 ただ、数ヶ月前から、弁当の食べ方がちょっと変わりました。こちらにも納豆をかけて食べるようになったのです。
 きっかけが何だったのかは覚えていません。ただ、今ではすっかり、納豆のない弁当など考えられなくなるほど、当たり前になりました。
 幼少時から大好きだった納豆への愛着がさらに深まったからでしょうか。それとも、血栓が気になる年になったため、本能的に納豆の摂取量を増やしたくなったのでしょうか。
 我ながらよくわかりませんが、今日も、「納豆弁当」を楽しみました。

2019年07月01日

強烈な湿度

 えらく蒸し暑い一日でした。
 自分の職場は、気温が上がらず、夏の暑さはかなりしのぎやすいのですが、湿度は別です。
 おかげでえらく汗をかきました。
 ちなみに、印刷機を使う仕事があったのですが、紙が湿気でヘニョヘニョになっており、何度も紙詰まりを起こしました。
 天気予報を見ても毎日傘マークですので、当分、この多湿は続きそうですね。
 空調全開にして除湿をせねば、と強く思った一日になりました。