2016年11月29日

元有名歌手の薬物事件

 テレビ欄を見ると、元有名歌手の薬物事件が、日本を揺るがす事であるかのように、大々的に取り上げられています。
 初めてのときならともかく、今回で二度目です。殆どの人が、「そうか、またか」くらいにしか思っていないのでしょうか。
 ちなみに、相方は独身時代はこの歌手が所属していたユニットのファンで、遠征してライブに行った事もあったそうです。しかしながら、今回の件は、我が家では話題にすらなりません。
 にも関わらず、テレビはなぜこれを大きく扱うのでしょうか。率直に言って、薬物事件を起こした元有名歌手よりも、テレビのほうがよっぽど「危ない状態」なのでは、と思いました。

2016年11月28日

産地で買った白菜

 昨日の日帰り旅行の帰りがけに買った白菜を早速相方が調理してくれました。
 この白菜、外側の葉には虫食いの穴がいくつも空いており、それだけでスーパーの白菜より農薬を使っていないことが解ります。
 鶏肉と一緒に炊いてくれたのですが、それぞれの味がよく出て、大変美味しくなっていました。
 そして、そこそこ葉を使ったのに、白菜は原型とさほど変わらない大きさを保っていたのにも感心しました。
 改めて、産地で買った白菜、というものの偉大さを痛感しました。
 いつか、家庭菜園を借りて、そこで白菜を育ててみたいものだ、などとまで思ってしまったほどでした。

2016年11月27日

九十九里浜の近くに行く

 団体旅行で、九十九里浜のすぐそばにあるスパリゾートに行きました。
 送迎バスで行ったのですが、途中の道の駅で地元でとれた白菜がこちらのスーパーの半額以下の値段で売られていたり、道沿いの牧場で牛が歩いている風景を見るなど、「普段と違う千葉」を見ることができました。
 目的地では、風呂→食事→風呂と、ひたすら入浴して過ごしました。
 団体旅行でいろいろ連れ回されるのが苦手な自分としては、いいスケジュールになりました。
 ただ、九十九里浜のすぐそばに来たにも関わらず、施設の展望室から、ちょっと太平洋を見ただけで、浜に行けなかったのは少々残念でした。
 まあ、その分、安い値段で、移動・風呂・食事ができたので、仕方ないところではあるのですが…。
 次は、犬吠埼にある姉妹店に行ってみたいものだ、などと思いました。

J2、プレーオフと入替戦が開幕

 J2からJ1に上がるプレーオフと、J2ブービーチームとJ3準優勝チームとの入替戦が開幕しました。
 プレーオフは、4位のC大阪は5位の京都と引き分けて決勝進出しました。
 一方、3位の松本と6位の岡山は、岡山が先制し、松本が追いついたものの、後半のアディショナルタイムで岡山が決勝点を挙げ、決勝進出しています。
 松本は、2位の清水と同勝ち点ながら得失点差で自動昇格を逃しました。今季のJ2では、北海道・清水・松本が他のチームより頭一つ抜けていました。
 にも関わらず、このような結果になるのですから、一発勝負というのは面白いものです。
 決勝は、日本代表を擁するC大阪が有利かと思っていますが、再度の番狂わせがあるかもしれません。
 一方、入替戦の栃木ー金沢は、アウェイの金沢が1-0で勝利しました。次回のホームで引き分ければ残留と、かなり有利になっています。

2016年11月25日

市境にあった雪の畑と日の出

 朝、自転車で町内をまわりました。
 昨日、道路に降った雪はあっさりとけており、雪が降った痕跡すらありませんでした。
 しかしながら、畑は雪化粧していました。その畑と一緒に見る日の出は、なかなか趣がありました。
 なお、一枚目の写真は幕張本郷から撮った習志野市で、二枚目の写真は習志野市から撮った幕張町の写真です。
20161125_063630.jpg 20161125_064844 1.jpg

2016年11月24日

ネット接続環境を求めて走り回る

 パワーポイントファイルをプロジェクタでプレゼンする行事があり、その設定を頼まれました。
 「簡単な仕事だな。すぐ終わらせて、開演までの空いた時間で近くにある千葉パルコの閉店セールをちょっと見物するか」などと思いながら会場に向かいました。
 ところが、渡されたノートパソコンの電源を入れたとき、衝撃が走りました。そこにはパワーポイントもビューワも入っていなかったのです。
 データを作った人とパソコンを提供した人は異なります。とはいえ、「パワーポイントのデータでプレゼンをするのだから、当然、それが見れるパソコンを持ってくるのだろう」と思い込んでいました。この思い込みで失敗してしまったわけです。

 とにもかくにも、ビューワを入れるよりありません。残された時間は30分ほどです。
 とりあえず、会場を貸してくれたところにネット環境を貸してくれと頼みましたが、セキュリティを理由に断られました。
 次に、近くにあったネットカフェに行きましたが、これまた同様の理由で断られました。
 検索してみましたが、近くに良質な公衆無線LANを提供する場所はありません。
 困り果てたなかで、一つの場所を思い出しました。
 千葉パルコに行った時に、相方とよく食事をする食堂があります。その窓から外を見ていた時に、「パソコン教室」という看板を見た記憶がありました。
 それを思い出し、そこに行って利用料を払ってネットにつなぎ、無事、開演に間に合うよう、パワーポイントビューワをインストールすることができました。
 簡単な仕事と思いきや、自分のこれまでの経験を総動員して辛うじて解決できた案件となってしまいました。
 えらく疲れましたが、結果的に問題なくプレゼンができ、かつそのプレゼンの内容が非常に良かったため、強い満足感を得ることができました。

2016年11月23日

いきなり真冬に

 日曜日はかなりの陽気でした。電車に乗ったら冷房がかかっていたほどでした。
 ところが、明日の木曜日は雪が降り、日中の予想気温が2度になるようです。なんか初秋の気候から4日で「真冬」になるような感じです。驚くよりありません。
 そんなか、明日も自動車の運転をする必要があります。一年前の今頃は、自動車教習所でブレーキのかけかたを教わっていたものでした。
 そんな自分が、一年後に雪道を運転するとは、いろいろな意味で驚くよりありません。
 とにもかくにも、安全運転で雪を凌ごうと思っています。

2016年11月22日

地震に気づかず

 今日も早起きして、自動車での用事をこなしていました。
 出発前に、車内で「仕込み」をやっていました。その時に、地震が起きたのですが、全くもって気づきませんでした。
 運転中ならともかく、駐車した車内で作業をしているのだから、普通は気づくはずです。
 ちなみにそこでの作業は面倒ですが単純作業であり、「没頭して地震に気付かない」という事は考えられません。
 いまだに、なぜ地震に気づかなかったのか、不思議でなりません。
 そういう事もあり、運転中に携帯に速報が入り、停車時に確認して「東北で地震。津波の恐れあり」というニュースを見た時は、「千葉は全然揺れなかったのに…」という浮世離れした感想を持ってしまいました。

 

2016年11月21日

27年ぶりに訪れた教室

 大学1~2年の時に通っていたキャンバスに久々に行きました。
 サークルの部室があったので、3年以降はもちろん、卒業してからも何度も行っていました。しかし、結婚して千葉に移ってからはさすがに縁遠くなりました。そういうわけで、おそらく、この敷地に足を踏み入れたのは15年ぶりくらいか思われます。
 今回行く用事があった教室は、在学中は語学の授業などで使っていました。しかし、3年に進級してからは行く必要がなくなりました。そういう事もあり、その教室に入ったのは27年ぶりとなりました。
 校舎の外観はそのままでしたが、教室は大幅に改築され、部屋の広さも机や椅子も変わっていました。
 しかし、階段やトイレはそのままで、当時の事を懐かしむことができました。
 もちろん、その頃の記憶などほとんど残っていません。とはいえ、断片的な記憶とつなぎ合わせ、26年前の事を追体験することができた、貴重な時間を過ごせました。

2016年11月20日

愛媛FC、今季最終戦に敗れ、木山監督最終戦を飾れず

 今季最終戦となる、愛媛-町田戦がホームで行われました。
 試合前に、木山監督の今季限りでの退任が発表されていました。
 昨年はチーム史上最高位である5位を獲得し、プレーオフ進出を果たしました。今年も、試合前の時点で既に勝ち越しが決まっています。
 それだけに残念ですが、これだけの実力がある指導者を、資金力のあるチームが放っておくわけがありません。
 来季はどこに行くのかわかりませんが、対戦したくはないので、ぜひともJ1でその指導力を発揮してほしいものです。
 試合のほうは、前半に先制され、後半反撃したものの、どうしても得点できず、0-1で敗れています。
 観客数は4,519人でしした。年間通算では81,533人となりました。
 昨年より2千人ほど増えています。
 しかしながら、この「観客増」は、昨年プレーオフに出た効果もあったと思います。
 それだけに、来年、上積みできるかどうかは極めて重要と言えるでしょう。

 なお、優勝争いをしている北海道と、降格争いしている金沢の大一番は引き分けとなり、北海道は優勝を、金沢は入替戦出場をそれぞれ決めました。
 また、清水と松本はともに勝ち、勝ち点は同じながらも、得失点差で清水は昇格、松本はプレーオフとなっています。
 なお、他のプレーオフ進出チームはC大阪・京都・岡山となっています。
 また、北九州が負けてJ3降格となりました。ほんの数年前には5位だったチームです。それだけに愛媛もうかうかできないな、と思わされました。

2016年11月19日

シウマイバー

 自分の好物に崎陽軒のシウマイがあります。
 新幹線や飛行機に乗るとき、これを乗る前に買えるか買えないかで、移動の楽しみが何割か変わる、というほど愛食していました。
 そのシウマイをつまみに酒を飲めるシウマイバーを崎陽軒が開業する、というニュースを見ました。新規開店情報を見て、これほど期待感を持ったのは始めてというくらい興味を持ちました。
 ぜひ近いうちに行って、シウマイをつまみに酒を飲みたいものだと思っています。

2016年11月17日

前の仕事を懐かしむ

[ ]

 前の仕事でお世話になっていた人に、その仕事に関連する依頼を受けました。
 新しい仕事を始めてから、何度かこのような機会はありました。しかし、いずれもマンツーマンでの対応でした。
 それに対し、今回の依頼は、複数の人に同時に説明する、という、前の仕事で最も多かった「教室方式」でした。また、会場も前の職場から歩いて2分という至近距離でした。
 それだけに、約1年ぶりに前の職場と非常に似た環境での仕事になりました。
 複数の人に説明する場合、それぞれの按分が重要になってきます。約一年ぶりでしたが、そのあたりも、説明の話し方も、問題なくできました。
 もちろん、自分にとって一番重要なのは今の仕事です。しかしながら、近くの場所で、同じような事をすると、やはり、前の仕事を懐かしんでしまいます。
 そして必然的に、前の仕事を一緒にやってくれた弟の事を思い出しました。そして、あの頃の楽しかった時間を繰り返すことはもう二度とできない事を再認識し、寂しい気分になりました。

2016年11月16日

マスコミの相対的変化

 フジテレビが、ヤンキースの田中投手が「トランプタワー」に住んでいると大誤報をしたという記事をネットで見ました。発信元は東京スポーツという夕刊紙です。
 東京スポーツといえば、かつては「ウソ見出し」で有名だった新聞です。事実と異なる「ニュース」を大きい文字で一面トップに書き、その下に目立たないように「か?」とか「という説がある」とつける、というのを得意技にしていました。
 30年くらい前に、ラジオで東スポの偉い人へのインタビューを聞いた事があります。その時、担当者は、他社が一面に野球で「◯◯投手、完封!」と書いた夕方に、「◯◯投手、完封の陰に女あり」という見出しを作るのが、我々のやりかたです」と堂々と語っていました。

 ところが、今では、そのような「ウソ見出し」を売りにした東スポが、フジテレビの「嘘ニュース」の被害を受けた田中投手を取材し、それがデマであることを証明しているわけです。
 現在の東スポの編集方針はわかりません。少なくとも、30年前と違うことは確かです。
 一方、今回の件におけるフジテレビの編集方針は完全に、30年前の東スポと同じ、いやそれ以下のメンタリティでした。
 要は、全国ネットのテレビ局の品質が、かつての東スポと同レベルになってしまい、相対的に東スポが「事実を報じるメディア」になってしまったわけです。
 30年前に、「フジテレビが事実と異なるニュースを流し、それを東スポが本人に取材してウソであることを明らかにした」などという話をしたら、皆、「荒唐無稽な作り話だな」としか思わなかったでしょう。
 日本の報道の自由度ランキングは劇的に下がっています。それだけ、マスコミの品質が下がっているわけです。
 今回の「フジテレビが大嘘を流し、それを東スポが検証する」はその象徴とも言えると思いました。

2016年11月15日

二度寝で見る夢

 ここのところ、朝早起きして一仕事し、いったん帰宅して仮眠し、再び出勤する、というパターンの生活をしています。
 ちょっとでも睡眠時間を稼ぐためなのですが、この短い二度寝の時間に、非常に変な夢を見るのです。
 今日などは、自動車の駐車で失敗し、隣の車のボンネットに乗り上げた、などという夢を見てしまいました。
 つい先程まで、車を運転していた事もあり、とても夢の中の出来事とは思えませんでした。
 まあ、この業務パターンは一時的なので、こんな夢見の悪い日がずっと続くわけではないのですが…。
 いずれにせよ、睡眠の調整を改善せねば、と思った、二度目の目覚めになりました。

2016年11月14日

ソフトドリンクのフルコース?

 結婚式に招待されました。
 基本的には日中には飲酒しないので、ウーロン茶を頼みます。
 しかし、今回の会場はソフトドリンクのメニューがちょっと多くありました。
 そこで、せっかくだからと、一通り頼むことにしました。そのため、コーラを何十年かぶりに飲んだりもしました。
 せっかくだからと、食後のコーヒーを飲んだ後、紅茶を頼んで、「ソフトドリンク完全制覇」を達成しました。
 これまで、10数回結婚式に出ました。それぞれ、「あの人の結婚式にはこんな事があったな」という思い出があります。
 それぞれポイントが異なります。「自分の隣に有名人が座っていて、サインを求められていた」という式もあれば、、「席割りがおかしかった」という式もあれば、「待ち合わせをしていた人が遅れてギリギリで会場に入った」という式もありました。
 もし10年後にこの人の結婚式を思い出すとしたら、この「ソフトドリンクのフルコース」になるのだろうな、などと思ったりしました。

2016年11月13日

スーパームーンイブ

 夕方、空をみたら、やけに大きな月が浮かんでいました。
 調べてみたら、明日は月が地球に接近するために大きく見える「スーパームーン」で、これだけ大きく見えるのは68年ぶりとのことでした。
 ただ、明日の晩の予報は曇りで、見えない可能性もあるとのことです。
 そこで、「スーパームーンイブ」の月を撮ってみました。
 ただ、最初に見た時より高い所に行ったため、小さくなったように感じてしまいました。
20161113-1.jpg 20161113-2.jpg

無意味な悩み

 海浜幕張駅からイオン城までバスで行くことになりました。
 この区間は、現金だと100円ですが、ICカードだと165円です。当然ながら、現金で乗ろうと思って財布を見たら、お札と10円玉しかありませんでした。
 これだとICカードで乗らざるを得ない。たかだか65円とはいえ、余計に払うのは悔しい。どうやって両替しようか、などと思いました。
 一瞬、何か飲み物でも買ってそのお釣りで乗るか、などとまで思いました。しかしながら、65円節約するためにそれ以上の金額を使って必要のない飲み物を買うなど、愚の骨頂です。
 しばらく悩んでいたのですが、そのうち、バス車内には1,000円札対応の両替機がある、という事を思い出しました。
 10年以上、バスはICカードで乗る生活を続けた結果、現金払いの仕組みを忘れてしまっていたわけです。
 何事も、使わないと忘れてしまうものだな、と驚きました。
 あと余談ですが、同じ京成バスでも、千葉駅周辺では、現金でもICカードでも100円で乗れる区間があります。なぜ、こちらだと、ICカードの場合165円になるのだろうか、とちょっと不思議に思いました。

2016年11月12日

愛媛FC、アウェイで京都に勝つ

 アウェイで行われた京都-愛媛戦は、後半で先制した愛媛がリードを守りきり、そのまま1対0で勝ちました。
 既にプレーオフ進出を決めている京都ですが、ホーム開催権をかけての重要な試合でした。それにアウェイで勝ったのは、来季につながると思っています。
 なお、昇格争いのほうは、北海道が一歩抜き出し、次回の最終戦で引き分けで優勝となりました。しかし、もし負けた場合は、プレーオフに廻る可能性もあるという混戦です。
 一方、降格争いのほうは、讃岐が勝って残留を決めました。岐阜・北九州・金沢の3チームで最終戦に残留を争うという展開になっています。

2016年11月11日

久々の東京「出勤」

 今日は仕事で東京に行きました。
 4年半ほど前までは、この、幕張本郷から都内に「出勤」するというのは、毎日行っていた事でした。
 しかしながら、それ以降は千葉で働くことになりました。そういう事もあり、かなり久々となった「都内への出勤」になりました。
 久々に、朝の総武線の混雑した電車に乗り、西船橋で始発に乗り換えました。
 かつての事を思い出し、懐かしく思ったりもしました。
 ちなみに、電車は雨と混雑で遅れました。さらに、遅れた電車に焦る人たちの駆け込み乗車がほぼ前駅で発生し、さらに遅れに拍車をかけました。
 自分はかなり余裕を持って出たので影響はありませんでした。とはいえ、途中では少々不安になったほどのノロノロ運転でした。
 それも含め、かつての事を色々懐かむことができた、久々の「東京出勤」でした。

2016年11月10日

泡盛

 お世話になっている方から、与那国島土産の泡盛をいただきました。
 20代の頃、泡盛で二度ほど悪酔いし、それ以来、すっかり苦手意識を持ってしまいました。
 しかしながら、6年ほど前に出張で沖縄に行った時は、普通に泡盛を飲むことができました。とはいえ、苦手意識もあって、それ以降、泡盛を口にしていません。
 しかしながら、せっかく二千キロも離れた日本最西端の島で購入していただいたお土産です。絶対に悪酔いしないよう、厳しいルール設定をして飲むことにしました。
 そして早速一杯目を美味しくいただきました。
 20代の時に失敗した泡盛と、40代も終盤にさしかかった今、どのようにつきあっていけるか、楽しみにしています。

2016年11月09日

受け継がれる名前

[ ]

 弟が20代から30代にかけ、非常に仲良くしていた友人がいました。
 自分も弟と二人暮らししていた頃は、よくその人からの電話を取り次いだものでした。
 一度、弟につきあって、ご自宅に伺った事もあります。
 昨年、弟の逝去を伝えたとき、その人は、自分は何度か転居しているが、その全ての家に来たのは弟だけだった、と伝えてくれました。
 その方の職業は、アニメ関係のライターで、脚本や小説を書いています。
 その最新作に、赤ちゃんが産まれる描写があり、そこで、弟の名前を使わせてもらった、という連絡をいただきました。
 読んでみたところ、赤ちゃんに弟と同じ名前がつけられていました。弟の名前の漢字は、人名で使えば読み方は一つしかありません。にも関わらず、わざわざふりがなまでつけて、弟と同じ名前である事を表現していました。
 改めて、弟は色々な人にとって大切な存在だったのだな、と思いました。
 架空の世界ではありますが、弟の名を受け継いだそのキャラクターが、今後どのように活躍するか、注目して読み続けたいと思っています。

2016年11月08日

ゴミ奉行

 今朝も早い時間から車を運転していました。
 方向転換しようと思って角をバックしていたのですが、そのすぐそこにあるゴミ捨て場に、袋を持った人がやってきました。
 そこで、この人がゴミを捨て終わって去ってから車を動かそうと思い、様子を見ていました。
 ところが、その人は、ゴミを置いたあとも、そこにとどまっています。そして、他の人の捨てたゴミのチェックをし始めました。
 しかも、一つ見終わったら次を見始めました。そこで、待つ必要もないと判断し、車を発進し、その場を去りました。
 4コマ漫画などで、よくこのような「ゴミ奉行」がネタになります。そのため、存在は知っていました。しかしながら、実際にその現場を見る日が来るとは思いませんでした。
 一体、何の情熱で、こんな寒い朝にゴミ袋をチェックするのでしょうか。自分的には不可解ですが、その人にとっては重要な理由があるのでしょう。
 そういうわけで、朝からちょっと不思議な気分になりました。

2016年11月07日

朝は稲毛区、昼は中央区

 今日は朝は稲毛区で、昼は中央区で仕事をしました。いずれも車を運転しての仕事です。
 今後予定されている仕事では、この2つの区と美浜区での業務が増える予定です。
 昨年まで、19年間千葉市民をやっていながら、自宅周辺と千葉駅周辺の事くらいしか、千葉市の地理は分かりませんでした。したがって、稲毛区も中央区も「未踏の地」でした。
 それだけに、苦労はありますが、少しずつ道路が分かってくると、嬉しいものがあります。新たな仕事がいつ本格的になるか分かりませんが、それまでに、可能な限り、この三つの区を走り回ってみたいものだと思っています。

2016年11月06日

愛媛FC、不運な失点でC大阪に敗れる

 愛媛FCはアウェイでC大阪と対戦しました。
 昨年、プレーオフで対戦し、引き分けとなり、順位差で愛媛が敗退しています。
 今年、愛媛は早々とプレーオフが絶たれたのに対し、C大阪は連続プレーオフ進出を決めています。
 これが、現時点での両チームの地力の差なのでしょう。
 なにしろ、C大阪は先月のW杯予選で決勝点を挙げた現役の日本代表がおり、さらに、怪我で戦列を離れていた元日本代表がこの日から復帰した、という陣容の厚さを持つチームです。
 今日は中継を見ていたのですが、そのC大阪に対し、愛媛は互角の戦いを見せました。
 ところが、後半13分、バックパスを受けたDFが転んでしまい、そこでこぼれた球をシュートされ、先制されてしまいます。
 その後も、反撃しましたが、結局、そのまま0対1で敗れてしまっています。

2016年11月05日

16年ぶりにユーカリが丘に行く

 佐倉市のユーカリが丘という街に行きました。前に行ったのは20世紀が終わる頃でしたので、16年ぶりくらいになります。
 相変わらず、駅の脇にホテルがあり、向かいにはショッピングセンターがあり、新交通システムの駅がありました。
20161104_130133.jpg
 外から見た分にはあまり変化は感じませんでしたが、中に入ったら、大きく変わっていました。
 当時、ショッピングセンターの大半をイオン系のスーパーが占めていました。
 ところが、しばらく前に、イオンが数百メートル離れた所に新ショッピングモールを作り、駅前の建物からは撤退してしまいました。
 その結果、駅前の建物の大半はガラガラになってしまいました。
 しかしながら、この区間は、通路も兼ねていたため、現在でも人が通ることができ、その「廃墟」の中を歩けるのです。
20161104.jpg 20161104-1.jpg
 そして、この「廃墟」を抜けて外に出ると、前方に、新たにできたイオンのモールと、新交通システムの「地区センター」駅が見えました。
 以前行ったときは、この地区センター駅で降りると、現在は跡地になったイオン系スーパーと直結する通路があり、そのままスーパーに行った記憶がありました。
 撤退した今、その通路を使う人はどれだけ減ったのだろうか、などと思いました。
 ただ、来年春には、ここに新たなショッピングモールができるそうです。それができたら、もう一度行ってみようか、などと思ったりしました。

2016年11月04日

「きょうこう」採決

 TPP特別委員会で、「採決が行われ、可決された」という報道がありました。
 しかしながら、様々な意味で、「採決」だの「可決」だのというのに値しない、常識もルールも無視した、異常なものだった、というのが実態です。
 昨年の安保法制=戦争法の「可決」も異常きわまわるものでしたが、今回は、それをさらに上回った異常さです。自公政権による「国会崩壊」がより一層深刻になっている、と言わざるをえないでしょう。
 当然ながら野党は「強行採決」と批判しています。もちろんそれは正しいのですが、自分的には「凶行採決」もしくは「狂行採決」とも言うべきものなのでは、とも思っています。
 色々、異常な事が国内外で起こっています。それを象徴する「きょうこう」がまた一つ増えたな、と心底呆れています。

2016年11月03日

愛媛FC、快勝。J1はレギュラーシーズン終了

 ホームで行われた愛媛-金沢は前半早々に先制し、その後も着実に追加点を挙げ、3対0とリードします。その後、1点を返されたものの、そのまま2点差で勝利しました。
 観客数は4,895人で、通算で77,014人となっています。

 さて、J1はレギュラーシーズン最終節でした。
 既に後半優勝を決めている浦和が、最終戦を引き分け、川崎が敗れたため、年間1位も決めています。
 この前後期制は非常に分かりにくいと思っていました。同じことを考える人が多かったのか、この制度は2年で幕をおろし、来年からはまた普通のリーグ戦に戻るとのことで、何よりです。
 一方、降格のほうは、福岡・湘南に続き、名古屋が初降格となりました。
 これで、Jリーグ創設メンバーである「オリジナルテン」で降格していないのは、横浜マリノスと鹿島、あと、一度も降格せずに消滅した横浜フリューゲルスの3チームだけとなっています。

 

2016年11月02日

酒の飲み方が変わった

 最近、つきあいなどで「外飲み」した時の、酒の飲み方・回り方が変わってきました。
 昔ほど無茶飲みしなくなった事もあるのですが、とにかく、全然酒がまわらないのです。
 そういう事もあって、適当に酒を切り上げ、帰宅途中に晩酌を購入して、家で一杯やる、というのが定番になっています。
 おかげで、飲み会の時の代金はそこそこ節約できているのですが…。
 年とともに体質が変わったのでしょうか。また、精神的なものもあるのでしょう。
 そういう事もあり、最近では、家族やかなり親しく気さくに話せる限られた人と飲むときを除いては、「外飲み」そのものをやめようか、とも思っています。
 若い頃は、外で仕事関係の人と飲み、酔って騒ぐのが好きでした。その頃と比べると、我ながら変わったものだな、とつくづく思いました。

2016年11月01日

2016/11/1の更新

 翔みならブログ「めもちょう」に冬コミ情報を掲載しました。