2020年12月07日

青レーンの謎

 数年前に仮開業した幕張駅バスターミナルの近くを自転車で走っていました。
 住宅地から道路に出ようとしたところ、両脇が青く塗られていた箇所がありました。
 自転車レーンができたのか、と思ってそこに入ろうとした瞬間、クラクションがなり、後ろからバスが走ってきました。
 自転車がいるとクラクションを鳴らされるわけですから、ここは本来、自転車が走るべきところではなかったようです。
 ならばなぜ、自転車レーンのような青塗装がされていたのでしょうか。
 ちょっと不思議に思うと同時に、この青塗装の「真意」が何なのか、気になりました。

2020年12月07日 23:47