2020年11月29日

サハ共和国

 ひょんなことから、ロシア連邦の中に「サハ共和国」という国があるのを知りました。
 シベリアの永久凍土にあるのですが、驚いたのはその広さです。
 世界第7位のインドについで広く、アルゼンチンよりも広い、「知られざる世界で8番目に広い国」なのでした。
 かつて旧ソ連が崩壊した時、それまで「ソ連の一部」としか思っていなかった地域が、カザフスタンとかグルジア(現ジョージア)などという大きな国であった事を知って驚いたものでした。
 その時以来の、「世界にはこんな国があったんだ」という驚きがありました。
 子供の頃から地理は好きでした。こうやって新たな「発見」をすると、地理の本を読んだときの高揚感を思い出します。

2020年11月29日 22:19