2020年11月10日

第2波

 欧州で、コロナ第2波が深刻、という記事を見ました。
 春先が「第1波」で、その後、ロックダウンが解除され、寒くなった今が「第2波」という定義のようです。
 それに対応して、再び、ロックダウンが開始されたのですから、たしかに「第2波」です。
 なるほどと思う一方で、では今、日本はどうなのだろうか、と思いました。
 5月に緊急事態宣言が解除されたあと、段階的に規制が緩んでいます。
 そして段々と寒くなり、北海道をはじめ、感染者はどんどん増えています。
 ところが、ロックダウンどころか、プロ野球は観客をどんどん増やしています。
 政府の分科会会長という医師は、「会食でマスクをしながら食事をしましょう」などと呑気な事を言っていました。
 第2波が来ているにも関わらず、防御を緩めている、という感じです。
 それもあって、春先より不安感は大幅に増しています。
 この秋から冬にかけて、よほど厳重な警戒を、家族ともどもせねば、と思っています。

    2020年11月10日 23:50