2020年11月03日

「祝日」と旗

 千葉大正門の前を通ったら、両脇に巨大な日の丸が立っていました。
 一瞬、何なのだろうかと驚いたのですが、そういえば、今日は「文化の日」だったな、と気づきました。
 祝日と関係がない仕事をしているので、まったくもって気づかなかったのです。
 それにしても、一般家庭ですら以前に比べれば「祝日に日の丸」が激減している中、国立大学が巨大な日の丸を掲げる、というのはかなりの違和感がありました。
 祝日に国立大学の前を通る、などというのは初めての経験だったのですが、以前からこうだったのでしょうか。
 先日の中曽根元首相葬儀時に各大学に弔意を表する通達をしたのとの関連性なども気になりました。

2020年11月03日 23:54