2021年01月06日

味覚に神経質に

 うどんを食べていました。
 なんか汁の味が普段と違います。別にこれまでもこのような事はいくらでもありました。しかし、この時節柄、「まさか、味覚異常か?」と不安になりました。
 その後、他のものを食べたのですが、それらは普通の味がしました。
 どうやら、汁を入れたお椀がちゃんと洗われてなく、その前に食べたものの味が残って混ざってしまったようです。
 よくある話ではありますが、味が違うと感じた時の不安感は並大抵のものではありませんでした。
 昨年暮れから今年にかけ、面識のある人が三人も感染しています。
 それだけに不安感は増していますが、政治のほうは相変わらずで、日本で暮らす人を守るつもりがないことが痛いほど伝わってきます。
 10年前の原発事故同様、天災と人災が重なり合っている感じです。
 天災のほうはどうしようも有りませんが、人災の部分はこちらでなんとかしなければならないな、と改めて強く思いました。

2021年01月06日 22:04