2021年01月04日

集まらない「仕事初め」

 今日は職場の「仕事初め」でした。もっとも、元旦も3日も短時間とはいえ仕事をしているので、「仕事初め感」はありませんでしたが…。
 例年、仕事初めの日は皆で集まって食事をするのですが、さすがにこのコロナ禍のなかではそれができず、用意された食事を、皆が自分のデスクで食べる、という形になりました。
 当然、よその職場も同様だったと思います。
 15年前までいた職場では、仕事初めの日は寿司とビールがふるまわれていました。当然、これも中止になったと思います。
 デスクでビールを飲むわけにもいかないので、その分、酒屋さんは売上減になっただろうな、と思いました。
 そうやって、コロナ禍が全方向に経済的悪影響を及ぼしているわけです。
 そんな事まで気になった、これまでにない「仕事初め」でした。

2021年01月04日 23:55