2020年11月18日

最後になでる

 午前中、朝の業務を済ませたあと、一時的に仕事を休み、高速を飛ばして実家に行きました。
 一昨日に世を去った犬の出棺が正午だったのですが、何とか11時半くらいに着くことができました。
 当たり前ですが、先月までと違い、実家に入ったにも関わらず、犬が大歓迎してくれません。分かってはいたのですが、それだけで喪失感がありました。
 安置されていた犬は、いつものように休んでいるような感じでした。
 その体をなでながら、これまで自分を歓迎してくれたことのお礼を繰り返し言いました。
 亡くなる前日までは普通で、当日の夕方に体調を崩し、しばらくして世を去ったとのことでした。
 最期の最期まで、両親との暮らしを楽しんでいたのだと思います。
 写真は、5年前の自分の誕生日に、実家で祝ってもらった時に撮ったものです。
 昨日も書きましたが、大歓迎したあと、このように腹を出して、なでるよう促していました。
 あの時の楽しさを思い出すと同時に、もう同じメンバーでこのような会を開くことができない、という現実を改めて再認識させられました。
purima.jpg

2020年11月18日 23:09