2020年11月13日

懐かしの技術

 ある人と、スカイプの通信システムについての話をしました。
 しかしながら、話が全然かみあいません。
 よくよく聞いてみたら、スカイプが「ピアツーピア」という、パソコンなどの端末同士でやりとりする仕組みと勘違いしていました。
 確かに、スカイプが出始めの頃はそうでした。
 しかし、その後、マイクロソフトが買収し、4年以上前から、マイクロソフトのサーバー上で動くシステムに変わっています。
 まあ、マイクロソフトが、買収後もピアツーピアを続けるわけはないのは自明ですが…。
 話す前提というか、時間軸がずれていたわけです。無駄な「論争」をしたものだと思いました。
 ちなみに、10年前は「ピアツーピア」が全盛で、ウイニーというファイル共有システムで様々な著作権侵害が行われていました。
 また、その利用者を標的としたアンチニーとかいうウイルスが猛威をふるい、いろいろとニュースになっていました。
 完全に「今は昔の話です」という思い出です。
 久々に聞いた「ピアツーピア」という言葉のおかげで、そんな事を思い出したりました。
 同時に、アップデートを怠ると、とんだ恥をかく、という事を他山の石にせねば、とも思いました。

2020年11月13日 22:55