2020年10月28日

「請求の件で電話しました」

 職場に電話がかかってきました。開口一番、「私、NTT代理店の・・・」と言ってきました。
 ビジネス電話の基本中の基本として、「この一言を聞いたら、悪質営業なので、絶対に話に乗ってはらない」というのがあります。(作成者・筆者)
 したがって、この時点で対処は決まっているのですが、一応、話を聞きました。
 すると、「請求の件で電話しました。責任者の方に代わってください」と言われました。
 基本的に、この「NTT代理店」による詐欺電話には、なるべく穏便に断るようにしています。
 しかし、この詐欺口上はさすがに酷すぎると思いました。そこで、「御社と契約していないのに請求が発生するわけないでしょう。ネタはわかっているんです。お引取り下さい」と言うと、向こうから電話を切りました。
 向こうも、騙すために、様々なテクニックを開発しているわけです。それによって、まともに買えば数万円ですむ機械を数十万円で売って儲けているわけです。
 しかし、その儲けのために、どれだけの「人の心」を切り売りしているのだろうか、と思いました。
 あわせて、天下のNTTから代理店の認証を受けている会社と、振り込め詐欺を行う集団との境界線がだんだんと曖昧になっているな、とも思いました。

2020年10月28日 23:42