2021年01月10日

「閉じこもる」と「閉じ込める」

 三連休のど真ん中ですが出勤しました。
 同じ部署の人は休んでおり、自分ひとりでの仕事です。
 そこで普段と仕事の場所を変えました。
 自分の部署は事務所の中に小部屋があり、そこである特定の作業を行います。
 普段は必要性があるとき以外、その小部屋に入らないのですが、今日はその小部屋にノートパソコンを持ち込んで、そこに籠もって仕事をしました。
 そうすると、デスクと小部屋を行き来する必要がないうえに、電気や空調も節約できます。
 他の人が出勤していない日限定ですが、なかなかいい発想だと自画自賛しました。
 同時に、25年前の事を思い出しました。
 当時、色々と不遇な事があり、同じような小部屋に閉じこもって仕事をさせられた事がありました。
 息苦しい上に、「上司」は色々と問題のある人物で、精神的ストレスが酷かったものでした。
 その事を思い出しながら「自分の意思で狭い所に閉じこもるのはいいが、望んでいない人を狭い所に閉じ込めて働かせるのは虐待レベルだな」などと思ったりもしました。

2021年01月10日 22:09