2020年11月27日

グーグルマップに自転車経路が実装

 一年以上前から、グーグルマップの経路探索に「自転車アイコン」がついていました。
 しかしながら、実際に自転車経路の検索は実装されていませんでした。
 ところが、今日、あるところに自転車で行くことになり、ダメ元で自転車アイコンを押したところ、経路が表示されていて驚きました。
 同じ目的地に行く徒歩の経路と比べると、片側一車線で歩道が狭く、自動車の交通量が多いという自転車で走りづらい道を回避しており、ちゃんと自転車に配慮しているのだな、と感心したりもしました。
 ところが、案内のとおりに走っているうちに、団地に入ってしまいました。そして、「ココからは私道です。自転車は降りてください」という立て札のある道を案内されました。
 ちなみに、マップ上では、普通の道と違い、緑色に塗られています。
 私道とわかって経路に入れているわけで、ちょっと驚きました。
 自宅から職場までの経路だと、グーグルマップが当初示したものより、自分が実際に使っているもののほうが時間が短い、という事もありました。
 まあ、これから進化していくのでしょう。
 より便利になったとは思いつつ、この機能を使っていると、グーグルに自転車乗りプロファイリングされるのかな、などとも思いました。まあ、それが向こうのビジネスモデルですから仕方ないところではありますが…。

2020年11月27日 15:57