2020年11月22日

リボ払いでプレステ5があたる

 長年利用しているクレジットカード会社より、「リボ払いに切り替えると抽選でプレイステーション5が当たる」というキャンペーンの通知が来ました。
 ゲームはかなり前に引退したので興味はなかったのですが、調べてみたらプレステ5は5万5千円とのことでした。
 言い換えれば、抽選とは言え、5万5千円相当の景品を用意してもリボ払いにさせればカード会社は儲かる、というわけです。
 調べてみたところ、年利は15%とのことでした。
 メガバンクにおける定期預金の利率が0.002%である事を考えれば、かなりの高利であることがわかります。
 10万円のものを買って1年払いにすれば1万5千円の利息を取られるわけです。
 それに誘導すれば、確かに5万5千円の景品を大量に用意しても大儲けできるのだろうな、と思いました。
 長年利用しており、ポイント制などで便利な思いをしている会社ではあります。しかしながら、使い方を間違えると、とんでもない事になるのだな、と思いました。

2020年11月22日 23:47