2020年11月21日

バランスの悪い習慣

 何度見ても違和感が拭えないものに、西洋式の結婚式で、花嫁が父親と一緒に入場し、父親が花婿にバトンタッチ(?)する、という風習があります。
 それをやるなら、花婿も母親と一緒に入場しないとバランスがとれないとずっと思っています。
 やはり、家父長制の名残みたいなものなのでしょうか。現在において、家父長制は、「前世紀までの遺物」だと思うのですが…。
 ちなみに我が家は、お互い、その類の儀礼が嫌いだった事もあり、平服のまま二人で指輪を交換したのが「式」に相当するかな、というくらい簡単にすませました。
 もちろん、23年近く経った今も、そのやり方に何一つ後悔していません。

2020年11月21日 23:16