2020年09月03日

猛暑と豪雨

 予想通りではありますが、今日も猛暑でした。TVを見たら、9月の高温記録を更新したとアナウンサー氏が言っていました。
 また、午前中に花見川区内を車で移動していたら、突然の豪雨に見舞われました。あっという間に道には水たまりができたほどでした。
 しかしながら、午後にちょっと離れた場所に行ったら、そこには雨の痕跡すらありませんでした。また、その時点で千葉駅近くにいた相方に聞いたら、雨など全然感じなかったと言っていました。
 それだけ局地的な豪雨だったわけです。しかしながら、こんな経験するのもすっかり慣れてしまったので、特に驚きはしませんでした。
 この数年で完全に気候が変わってしまっているわけです。こちらも、それに対応するようにやり方を変えざるを得ないと思いました。
 同時に、だからと言ってこのまま温暖化を傍観せず、自分なりになにか変えることをせねば、とも思いました。

2020年09月03日 20:21