2020年08月27日

パソコン購入サポートいろいろ

 初めて他人のパソコン購入をサポートしたのは、今世紀に入るちょっと前でした。
 以来、かなりの台数のパソコン購入を手伝っています。
 特に、2012年から3年半の間、それを仕事の一つにしていたので、その時期にはかなりの購入サポートをしました。
 たいていは問題なく動いてくれているのですが、たまにトラブルが発生します。
 今日は、5年ほど前に購入したノートパソコンのマイクが急に使えなくなった、という案件でした。
 数ヶ月前に、リモート会議の設定をしたときは、普通に使えたのに、と不思議に思って見てみました。しかし、確かにデバイスマネージャーを見ても、マイクが「なし」になっています。
 特に変な使い方をしているとは思えません。経年劣化でマイクが使えなくなったとしか解釈できませんでした。
 一定年数が経っており、仕方がないことではありますが、自分が購入サポートしたパソコンでこういう事があると、申し訳ない気分になります。
 残念な話ではありましたが、こうやっていつまでも、前の仕事で関わったパソコンのサポートで声がかかるのは嬉しいことだと思っています。

2020年08月27日 23:26