2020年08月29日

退会手続き

 あるサービスを退会しました。
 別にそのサービスに問題があったわけではありません。他の要因で必要性がなくなったからです。
 サイトから退会手続きを取ったのですが、非常にあっさりと終わりました。
 これには正直びっくりしました。
 現在、ネット上で手続きできるサービスは、退会するさいに、何とか引き留めようと、姑息な手段をつかいます。
 なかには、操作ミスが起きそうな画面を用意するようなものもあります。
 そういうのを見るたびに、「このサービス、二度と使うか」という気分になりました。
 それだけに、今回の、退会手続きは好感が持てました。
 また使う必要性が生じたら、すぐに入ろうと思いました。
 改めて「北風と太陽」は非常に上手い寓話だな、などと思ったりもしました。

2020年08月29日 23:21