2020年08月26日

26歳の誕生日

 職場のSさんが26回目の誕生日を迎えました。
 基本的に、人の誕生日には興味がないのですが、今回は例外でした。
 うちの職場には「社有車」が二台あります。自分がそれを管理しているのですが、自動車保険は26歳未満の人が乗るのと乗らないのでは契約も料金も違います。
 経費節減もあり、その26歳未満の保険は一台だけに適用していました。それだけに、「社有車」を使う時は、Sさんのスケジュールとの調整が必須になっていました。
 それが今日から解除されたため、車の管理も楽になり、保険料も下がるわけです。それは大変うれしいことでした。

 その事をご本人に話したら、「ええ、26歳になってしまたんですよ」という返事がありました。
 それを聞いて、思わず、自分が26歳だった時の事を思い出しました。
 当時は、東中野のアパートで弟と二人暮らしをし、二人で趣味を満喫する生活をしていました。
 一方、仕事では雑誌の編集をしていました。その関係で今の相方の存在を知ったのが、ちょうど26歳になった頃でした。
 また、結果的に今の仕事につながる事を具体的に始めた時期でもありました。
 その頃の事を色々と思い出したりもしました。
 なお、年齢の事だけを書いてしまいましたが、Sさんは非常に気遣いができる方で、我が職場のホープの一人です。
 これからの活躍も大いに期待しています。自分も、車の管理以外でもサポートできるよう、頑張っていきたいと思っています。

2020年08月26日 22:00