2020年09月02日

公式の敗戦記念日

 太平洋戦争の終結日は、というと、ほとんどの人が8月15日と答えると思います。
 しかし、その日は、当時の大日本帝国政府が、ポツダム宣言を受け入れて降伏すると、当時の「臣民」に放送しただけの話で、国際法的には戦争は終わっていませんでした。
 法的に戦争が終わったのは、政府が降伏文書に調印した9月2日です。
 したがって、今日は、法的に戦争が終わって75年目となります。

 の夏も戦争を題材としたコンテンツが色々と発表されました。
 しかしながら、先日も書いたように、その中には、二度と戦争で苦しむ人を出さない事が目的でないものもありました。
 75年前の一部を誇張したり、逆に重要な部分を隠して、「事実と異なる戦争観」を植え付けようとする悪質なものもありました。
 戦争を経験した人が減り、さらに戦争で儲けようとする人が増えている現在ゆえに起きている現象だと思っています。
 そんなキナくささを感じた、「75年めの公式敗戦記念日」でした。

2020年09月02日 22:14