2020年08月24日

嘘をつく専門家

 このコロナ禍で、専門家・大御所と呼ばれる人が色々と嘘をついている事が明るみになっています。
 先日も、春先にその道の大御所と呼ばれる人が「新型コロナウイルスは4月を過ぎて暖かくなれば消える」などと言っていた情報を見ました。
 それが嘘であった事は今になってみれば明白ですが、それがきちんと検証されたり、その人が嘘をついた事が批判されている様子はありません。
 そういう嘘が出回ったほうが都合のいい人々が力をもっているからなのでしょう。
 以前は、なぜ自分が長年努力して学んだ専門的知識に背くような嘘を平然とつくのか、と不思議に思っていた時期もありました。
 しかし最近になって、このような人々はもともと金や名声が得たくて専門的知識を習得したのだから、儲かるとなれば知っていても平然と嘘をつけるんだな、と理解できるようになりました。
 早く世の中がまともになって、どんな過去の実績があろうと、目先の金儲けのために分かっていて嘘をついた「専門家」に対して、厳しい報いがくだるようなれば、少しは生きやすくなるかな、と思いました。

2020年08月24日 23:01