2020年08月22日

早食いをやめる

 子どもの頃から早食いでした。
 なぜそうなったかは覚えていません。ただ、嫌いなものは早食いしませんでした。
 だから、美味しいものを食べると、「もっとこの美味しさを味わいたい」という思いが発生して、早食いになったのか、などと自己分析しています。
 ただ、これが健康にいいわけはありません。特に、自分も50を越えました。このまま早食いを続けるのはいかがなものか、と思うようになりました。
 そこで、早食いをやめることにしました。具体的には、最初に口に入れたものを食べ終わるまで、新たに口に入れない、「ルール」を設定しました。
 実践したら、圧倒的に食べるのが遅くなり、一緒に食べていた相方に驚かされました。
 やってみた結果ですが、美味しいものを味わう時間が伸びた、という感じでした。そう考えると、お得感があります。
 いつまで続くかわかりませんが、当分の間、この「遅食い」を続けてみようと思っています。

2020年08月22日 17:55