2020年10月01日

同じ曜日

[ ]

 うるう年の関係で、3月からの曜日は、5年前と同じになっています。
 5年前の10月1日木曜日の事は、今でもはっきり覚えています。
 この日の晩は、相方と弟と三人で飲みに行きました。これまで何度もやっており、これからも何度も行われるはずの飲み会でした。
 かなりしこたま飲んだところで、弟がボトルを入れ、「さすがに今日は一杯だけだな。このボトルを空けるのは、次かその次か…」などと思ったものでした。
 しかし、それから22日後に弟が世を去ったため、この飲み会は、結果的に弟と飲んだ最後の日となりました。
 あれからもう5年も経つのだな、と改めて思いました。
 毎年、10月は弟の事を特に考えるのですが、今年は曜日が同じだけに、特に「五年前の今日は…」という事を思い出す事が増えそうです。

2020年10月01日 23:35