2020年09月27日

相手から都合のいい答えを引き出せる術の副作用

 コンビニの本棚などに、よく「相手を思い通りに動かす術」とか「相手から都合のいい答えを引き出す術」みたいな本が置いてあります。
 自分は読んだ事がありませんが、たまに、そのような本を読んだのだろうか、と思えるような「交渉術」に遭遇することがあります。
 以前、別にこちらとしては会いたくない人から誘いの電話がありました。
 忙しいから、と答えたら「なら次の三連休で飲み会をやろう。どの日なら都合がいい?」と尋ねられた事がありました。

 なんか「いかにも」な感じです。選択肢を提示することにより、『行かない』という答えを封じるテクニック、なのでしょう。
 それに対しては「3日ともだめ」と即答しました。おかげでそれ以降、その人から連絡がこなくなり、助かっています。
 先日は、LINEで「これをやってほしい」という連絡があり、「内容を確認したうえで、後で正式に返事します」と返しました。
 すると、LINEでなく、ショートメールで、こちらが同意した事を前提にしたようなメッセージが送られました。
 LINEのツリーを見れば明らかに矛盾が生じてしまいます。それゆえ、SMSで送ってきたのでしょう。
 色々な「都合のいい答えを引き出すテクニック」を研究しているのだな、と思いました。
 しかし、タネがばれると、その「術」は一切通用しません。そのため、こちらが下した判断は「もうこの人は一切信用ができない」というものでした。
 この類の「術」を使っている人がどれだけいるのかわかりません。その中で、「術」を使っている事がバレたら、その相手からの信頼をすべて失う、という事を理解している人はどれだけいるのだろうか、と思っています。

  2020年09月27日 21:38