2020年08月20日

西千葉で新規開拓

 千葉にでかけた相方と早めの夕食を取ることになりました。
 普通なら千葉で食べるところですが、駅のまわりはチェーン店ばかりです。
 そこで、一駅戻って、西千葉に行くことにしました。
 この駅のまわりは、地元の店が色々あり、ネットの発信も豊富で、いくつか気になる店があります。
 そのなかで、特にネットに美味しそうな写真を出している世炉思食という店にしました。
 期待どおり、美味しい料理がたくさん出ました。特に、温かい豆腐をアオサ海苔に浸した「アオサ豆腐」は、こんな食べ方もあったのか、と驚くと同時に感心しました。
 ただ、やはりコロナで大変なようです。自分たちが最初の客だったのですが、来店を知った店員さんの表情は本当に嬉しそうでした。
 昨年まで、店に入った時に、店員さんのこのような表情をしたのは見たことがありませんでした。
 我が家も裕福というわけではないので、なかなか「食べて応援」を続ける事はできません。やはり、政府や自治体がこのような店が続けられるよう、しっかり補償しないと、大きな損失になるな、と改めて思いました。

2020年08月20日 21:53