2020年08月02日

同じ会社のメーラーなのに互換性がなさすぎ

 アウトルックでメールのやり取りをしていた人のパソコンを交換しました。
 今のWindows10はWEBメールをベースにしたメーラーが標準装備されています。同じマイクロソフトのメーラーなのだから、さすがにデータ移行をする仕組みくらい用意しているのだろうと、気軽に考えていました。
 しかしながら、メーラー同士での移行の仕組みは備えていませんでした。いったん、マイクロソフトのサイトを介すればできるらしいのでやってみたのですが、アウトルックから出力した連絡先一覧の文字コードとマイクロソフトのサイトが要求する文字コードが異なるなど、面倒な事が多すぎました。
 さすがにこれ以上苦労する気は起きなかったので、新しいパソコンのクライアントで入っていたアウトルックにメーラーを切り替えてデータ移行しました。
 自社のつくったアプリからのデータ移行もできない、というのはなかなか凄い仕様だな、と思いました。
 ちなみに自分はメールクライアントにBeckyを使っているので、パソコンを代える時の、アドレス帳・過去メールの移行は簡単にできます。
 それだけに余計、マイクロソフトのメーラーの酷さを痛感しました。

2020年08月02日 21:37