2020年07月20日

凝った詐欺メール

 職場に詐欺メールが届いていました。たまに流行る、「あなたのパソコンを乗っ取った」というやつです。
 なかなか凝った内容でした。それは、「あなたが閲覧していたアダルト動画には、自分がトロイの木馬を仕込んでいました。それを利用してあなたのパソコンとウェブカメラを乗っ取り、あなたがアダルト動画を見ていた様子を録画しました。それを公開されたくなったら、自分の口座にお金を振り込みなさい」というものです。
 身に覚えがあり、かつPCスキルがないと、騙されてしまう人もかなりいるのでは、と思ったほど、巧妙な作戦かつ、狡猾な文章でした。
 その発想力と文章力があるなら、こんな犯罪行為でなく、もっと有意義な事に使ってほしいものだ、と思ったりもしました。

2020年07月20日 20:15