2020年07月05日

コンビニ「中食」とレジ袋

 我が家では月に数回、晩御飯をコンビニで買います。いわゆる「中食」です。
 今日は久々にその日だったのですが、これまでと違い、レジ袋が有料化されていました。
 スーパーで買う時は、以前からずっとレジ袋不要でした。したがって、有料化による影響はありませんでした。
 しかし、コンビニではレジ袋前提の買いかたをしていました。
 買ったものをレジ袋に入れて家まで運び、食べ終わったら使い捨て食器をレジ袋に入れて捨てる、という流れです。
 それもあり、レジ袋があるとないとでは、えらい違いになりました。
 しかし、意地みたいな感じで、10円弱を節約してレジ袋なしで何とかこなしました。
 普段と違う食べ方になって改めて見て思いましたが、レジ袋が有料化されただけで、コンビニで売られている食品のほぼ10割が「プラごみ」になる材料で作られています。
 にも関わらず、レジ袋を有料化しただけで、「プラごみ削減」ができるわけがありません。
 改めて、ただの「値上げ」でしかないことがよくわかりました。

2020年07月05日 22:15