2020年06月29日

百足

 何度か書いていますが、今の職場は、すぐ裏が林になっています。そのため、林からやってきた、色々な生物が、事務所に入ってきます。
 この前は、事務所の廊下を、百足が歩いていました。半世紀以上行きていますが、百足を間近に見るのは初めてです。
 「名前のように百本もないけれど、確かに沢山の足があるな。なんでこんなにあるのだろう」などと思いながら、二十本以上ある足をすべて動かして、懸命に動いている百足を見ていました。
 しかしながら、事務所の中に入っていくのは、百足にとっても人間にとってもいい事ではありません。
 そこで、百足の行き先に紙をおいて、それに乗せて外に出そうとしました。
 しかし、百足は、そのようなものを見ると、行き先を帰る習性があるようです。いきなり、反対方向に向かって歩き出しました。
 その習性を利用して、無事に他の人間に見られることなく、庭に出てもらうことに成功しました。
 数分のつきあいでしたが、全ての足を懸命に動かす百足を見れたのは、いい経験になりました。

2020年06月29日 23:07