2020年06月19日

初の「ドライブ」

 免許を取って4年半経ちました。それまで何百回も運転をしてきましたが、いずれも仕事で必要性が生じたか、相方の病院送迎でした。
 今日は、家の用事で都内まで運転しました。しかし、用事が終わった後は、「自由時間」になりました。レンタカーを使っているのですが、5時間以内に返却する契約になっており、その間は、自分が好きなところを走ることができるわけです。
 というわけで、人生初の「ドライブ」をすることになりました。
 どこに行こうかと考えた結果、「思い出をたどるドライブ」にすることしました。

 まず、10代から20代にかけて住んでいた家に行きました。
 当時の家は既になく、別の建物になっています。しかし、隣の公園に生えている大木は昔と変わっていませんでした。
 高校時代は、この家を出て、坂を下ってバス停に行き、そこから高校の最寄りバス停である赤坂見附まで通学をしていました。
 その経路と全く同じ道を走ってみました。
 今日も含め、都内を運転すると、車線取りに苦労するのですが、この区間に関しては、ほとんど順調に行きました。
 高校時代に乗っていたバスの記憶が活きているのだろうか、と思ったりしました。
 赤坂見附に着いたら、今度は青山通りを左折し、最高裁のところを曲がって九段下から神保町に行きました。
 この道は、高校時代、授業が終わってからバスの定期券を使って神保町に遊びに行った経路です。
 そして、駿河台交差点を曲がり、かつて通った大学の前を通って、千葉に帰りました。

 高校時代・大学時代、さらには東京で働いていいた時代に行ったところを何箇所も通りました。大きく変わったところもあれば、変わっていないところもありました。
 そういうわけで、色々と感慨のあった「初ドライブ」となりました。
 楽しみのための運転もいいものだと思いました。またやってみたいものです。

2020年06月19日 21:22