2020年06月11日

宣言と実態

 緊急事態宣言が解除されてかなりの時間が経ちました。
 おかげで、営業自粛で困っていた店の人は再開できてかなり喜んでいる感じです。
 それはいい事ですし、自分も応援をかねて個人経営の飲食店に意識して通うようにしています。
 しかし一方で、宣言解除には科学的な根拠があるわけではない、という事を忘れてはなりません。実際、自分が行った飲食店も感染防止のために様々な配慮をしています。
 そして、解除後も、新たに感染した人は出続けています。
 したがって、日常生活を過ごすにあたっては、以前と変わらぬ用心が必要です。
 しかし、昨日、スーパーで買い物していたら、店が間隔を保つよう床にテープを張っているのに、それを無視して前の人に詰めている人がいました。
 こういうのを見ると、色々と不安になります。
 マスコミも、東京や大阪の無意味な電飾などを報じるなど無意味な事はやめ、現在の感染リスクやそれを防ぐ方法などを、もっと報じてほしいものです。

2020年06月11日 22:43