2020年06月18日

「いなげ駅」行きバス

 美浜区で、行き先が「いなげ駅」となっているバスを見ました。
 基本的に、稲毛駅行きのバスの方向幕は漢字表記です。しかし、このバスの路線はちょっと変わっています。
 稲毛駅と稲毛海岸駅を結ぶのですが、ハングルの「여」のような形になっています。そして、「○」の部分は、稲毛駅行きと稲毛海岸駅行きが同じ方向で一周します。
 そのため、うっかりすると、「稲毛」だけを見て、稲毛駅に行きたいのに稲毛海岸駅行きに乗ってしまう羽目になります。
 それもあって、稲毛駅行きをひらがな表記に変えたのでしょう。
 ちなみに、「いなげ」というのは相方の故郷である松山では「変」という意味で使われます。「変な事=いなげな事」なわけです。
 それもあって、松山の人がこの方向幕を見たら、変なところに連れて行かれるのでは、と思うのでは、などと思ったりもしました。

2020年06月18日 23:14