2020年06月10日

「うなぎの寝床」に無線LANを設定

 「うなぎの寝床」みたいに、左右が狭く、奥行きが長い2階建ての事務所に無線LANを設定することになりました。
 無線LANの設定をはじめてから10年経ちます。なかには、東京にいながら、一度も行った事も見たこともない名古屋の事業所に設置し、遠隔で運用サポートしたこともありました。
 しかしながら、こんな特殊な建物で、しかも全体に無線LANを飛ばす、という作業は始めてです。
 とりあえず、第一段階までは完了したのですが、想定内とは言え、問題点が発生しました。
 それをどうカバーしていくのか、そのための予算をどうするのか、など色々と悩んでいます。
 また、苦労する割には、この経験が他に応用がきかない、というのもちょっと困っているところです。
 とはいえ、色々な人の通信環境に関る問題なので、何とか成功させねば、と思っています。

2020年06月10日 22:34