2020年09月16日

「してもらうこと」の価値

 世の中には、金銭などの対価なしに、自分以外の人のためになにかする、という行為がたくさんあります。
 それがなければ、家庭生活をはじめ、様々なものが成り立たなくなってしまうでしょう。
 対価は発生しないわけですが、してもらった側には最低限の感謝が必要なわけです。別に、それは「ありがとう」の一言でも十分です。
 一見、当たり前のことですが、長く関係を続けるにはそれが重要なわけです。
 ところが、不思議なことに、それができない人がいます。自分が過去に関わった人間でも、こちらが何かし続ける間に、それが自分の当然の権利、みたいな態度を取り出した人がいました。
 もちろん、そのような人とは、関係を断絶せざるをえませんでした。
 普通に考えれば当たり前の事なのですが、不思議に、それができず、このような結果になってしまう事例は他にも何件か知っています。
 自分はいまだに経験がないのでわからないのですが、そのような人は、そんな厚かましい事をやっていれば、そのような結果になる、と想像できなかったのでしょうか。
 一度聞いていみたいと思っていますが、残念ながら、そういう人と話す機会はないので、おそらくその心境は一生理解できないかもしれないな、と思っています。

2020年09月16日 22:31