2020年08月08日

「相手より上」と思うことの弊害

 他人との位置関係にこだわり、「あいつが自分より上などと認めない」などと言う人がいます。
 人間の能力はいろいろな要素があります。それを全て上回るなど絶対に不可能です。
 にもかかわらず、「自分はこの相手より上」という考えを維持しようとするならば、相手の長所を一切見ないようにするか、不当な手段を使って、相手を失脚させるよりなくなります。
 そんな無理をするくらいなら、「自分のほうが上」という考えを捨てたほうがずっと楽だしリスクも低いと思います。しかし、それができず、結果として自滅した事例をなんどか見ています。
 学校で「みんな平等」という事を観念的には習います。それをもっと具体的に教えるようにすれば、このように上下関係にこだわったり、その結果自滅する人は減るだろうにな、と思っています。

2020年08月08日 21:15