2020年04月14日

三回目の抜歯

 右上の親知らずを抜きました。
 一昨年暮れ、藪医者に右下の親知らずを抜かれたのですが、その結果、右上の親知らずは存在意義がなくなり、しかもこのままだと、下がないので伸びすぎて、口を傷つける可能性があるとのことです。
 これ以上抜きたくはなかったのですが、そこまで言われては断りようもないし、以前の藪医者とちがって説明がわかりやすかったので、抜くことにしたわけです。
 抜歯は一瞬で終わり、いまのところ、痛みもほとんどありません。前回の藪医者にやられたときは、半月以上、まともに食事ができなかったので、やはり医者の技術というのは千差万別なんだな、と思ったりもしました。
 残った親知らずは左下だけです。これだけはなんとか死守できればと思っています。
 そのためにも、日々の歯磨きをこれまで以上にしっかりやらねばなりませんね。

2020年04月14日 23:08