2020年04月08日

緊急非常事態宣言

 昨晩、緊急非常事態宣言が出されました。
 相方はスーパーの混雑をかなり心配していましたが、昼も夜もスーパーはガラガラでした。
 また、夕方、線路沿いを自転車で走っていたら、千葉方面生きの総武快速は、立ち客でつり革が埋まっていました。
 一方、東京方面行きの成田エクスプレスは、車内に人影が見当たりませんでした。
 まあ、相互に渡航禁止を出し合っているから当然とは言えるでしょう。
 空気を運ばせるのももったいないので、期間中は、成田エクスプレスを快速扱いにすれば、通勤ラッシュの混雑が緩和され、少しは「三密」がマシになるのでは、などと思ったりもしました。

 いずれにせよ、外出自粛を要請しても、それに見合った収入補償がなければ、「外出してお金を得るか」と「家にこもって生活が破綻するか」の二択になってしまいます。
 それだと、コロナだけでなく、経済で死ぬ人も出てしまいます。
 そんな事態が生じないためにも、抜本的な方策の見直しが必要ですね。

2020年04月08日 22:11