2020年04月05日

WindowsUpdateが92%で固まる

 以前、お世話になった人からSOSがありました。
 パソコンをつけたら、「Windowsを更新しています」のところから、うんともすんとも動かなくなった、とのことでした。
 実際に見たところ、何度立ち上げなおしても、「Windowsの更新をしています。92%完了」で止まってしまいます。
 調べてみたところ、今年に入ってあったアップデートプログラムの不備とのことでした。
 そこで、セーフモードで起動し、アップデートを元にもどし、ついでのパソコンの設定も変えて解決しました。
 ちなみに、その人が周りの人に話したところ、「パソコンが古くて駄目なんじゃないの?」と言われて、買い替えも検討していたとのことでした。
 実際、たまたま自分を知っていたから、解決できたわけですが、そうでなかったら、そのパソコンは永遠に使えなかったかもしれません。
 WindowsUpdateのトラブルの困る所は、普通に操作している限り、別の画面に遷移できないところにあります。
 この仕組を導入してから10年以上経ち、何度も重大なトラブルがありました。
 ならば、それに対応すべく、「失敗した時に緊急回避できるボタン」くらい追加できないのでしょうか。
 WindowsUpdateのおかげで安心してパソコンが使えた人より、WindowsUpdateのせいでパソコンが使えなくなってしまった人のほうが多いのでは、とすら思えてきました。

2020年04月05日 19:31