2020年04月11日

よくわからない心境

 10年以上前に、2年ほど一緒に仕事をしていた人から、久々に連絡がきました。
 なんだと思ったら、ネットで出回っている「確かな筋から聞いた噂話」の紹介でした。
 どうやら、自分に広めてほしいようです。もちろん、丁重にお断りしました。
 そして、今朝の新聞で、「そのようなネットデマが広がっている」という記事が紹介されていました。
 自分が興味を持った情報を広げたい、という心理はまだわかります。しかしそれを、もう何年も会っていない昔の知り合いにわざわざ連絡を取って広めてもらおうとするという心理はどうしても理解不能でした。
 まあ、こういうご時世ですから、そのようなデマを広げることによって、ちょっとした報酬が得られる、みたいなシステムがあるのかもしれませんが…。
 一緒に仕事をしていた時は、世話になったし何度も楽しく飲みに行った人だったので、かなり残念な気分になりました。

2020年04月11日 22:42