2020年03月31日

年度末

 仕事の中に、役所の人事異動と連動して忙しくなる業務があります。
 そのため、ここ数年、3月31日は最も忙しい日となっています。
 今日もそうだったのですが、忙しさは年々、緩和されています。
 年に一回の業務なのですが、3月に入ると、「そういえば、来年、ここはこう見直そうと思っていたっけ」などと一年前に課題だと感じていた事が鮮明に思い出されるからです。
 悩んだり、困ったりした記憶というのは、普段は意識することがないのですが、いざとなった時に、すぐに出てくるものなのだな、とちょっと感心してもいます。
 今回も、いくつか課題や改善案が浮かびました。来年の年度末は、さらなる勤務時間短縮をはかりたいものだと思っています。

2020年03月31日 23:37