2020年03月03日

CTスキャン結果

 先日書いた、CTスキャンの結果が出ました。
 腎臓と肝臓が再検査の対象だったのですが、どちらも異常なしという結果でした。とりあえず一安心です。
 その「安心」の対価として、医療費をあわせて5,400円ほど払うことになりました。
 再検査しないリスクを考えれば仕方ないのでしょうが、やはり高いと思います。
 実際問題、自分が社会に出た30年ほど前の時点と比べ、自己負担額が3倍になっています。
 しかも、こちらが払う医療費が増える一方で、医療に従事する人は、心身も金銭も負担が増えているわけです。
 この30年間でいろいろな事が政治によって変わりました。しかしながら、その殆どが悪い方への変化です。
 その事を身を以て認識させられた一件でした。

2020年03月03日 19:45