2020年02月28日

地元でも買い占めが

 相方がスーパーに買物に言ったら、トイレットペーパーが品切れになっていたとのことでした。
 幸い、コンビニには残っていたのでことなきを得ましたが、改めて、事実でない情報に振り回される人が多いものだな、と思いました。
 ごく数日前には、「27℃の水(ぬるま湯?)を飲むと、コロナウイルスを死滅させることができる、というちょっと考えればすぐにわかるようなデマが大流行しています。
 20数年前、インターネットが普及したときは、これからは、当事者や省庁などが発した情報を直接見れる時代になるから、デマは廃れるだろう、と思ったものでした。
 しかし、現実は正反対で、むしろ、デマが広がりやすくなっているような感じです。
 なぜそうなるのかは不思議ですが、興味深い課題ですので、時間が取れたら考察したいと思っています。

2020年02月28日 21:46