2020年02月24日

都町で住居表示

 千葉市中央区都町という町で、住居表示が行われ、町名や番地が変わりました。
 今の仕事には、顧客や元顧客の住所管理があります。そのため、千葉市の作成した変更一覧表を見て、データベースの住所を修正しました。
 その中で驚いたのは、これまで若葉区加曽利町だった地域から数十世帯ほど、中央区都町に編入された、という事でした。
 編入されたのは入り組んだところで、たしかに中央区都町にしたほうが収まりがいい所ではあります。
 しかしながら、それによって、そこの人たちは、住んでいる町の名前のみならず、所属している区まで変わるわけです。そして、市議選・県議選はもちろんですが、衆院選の選挙区も変わってしまいます。
 案外大きな変更だと思うのですが、特に話題になることもなく、つつがなく町名変更は完了したようです。
 そこに住んでいる人たちの気分はどうだったのか、ちょっと聞いてみたい気もしました。

2020年02月24日 20:45