2020年02月29日

12年ぶりに転職のない閏年

 今日は4年ぶりの2月29日です。
 12年前、当時勤めていた会社を2月29日付で退職し、3月1日付で新たな会社に転職しました。
 そして8年前、3月3日にその会社での最後の仕事を終え、新たな仕事の準備をはじめました。
 そして4年前の1月、前年末にその仕事を終わらせ、今の仕事をはじめました。
 というわけで、仕事を変えなかった閏年は、2004年以来、16年ぶりの事です。
 我ながら、激動の10数年だったな、と思いました。
 なお、今年は転職がなかったとはいえ、別に落ち着いているわけではありません。もちろん、ウイルス騒ぎがあり、日本中はおろか世界中で落ち着いていられない状況なわけですが…。
 ある意味、これまで以上に激動の閏年になるのでは、などとも思いながら、これまでの2月29日を思い出しました。

2020年02月29日 22:30