2020年02月25日

12年前の経験を活かす

 エクセルファイルが開かない。しかも、エクセルデータなのに、アイコンがエクセルでない、という電話を受けました。
 最初は、何か変な操作をして、ファイルの関連付けを変えてしまったのだろうか、と思いました。
 それを電話越しで治すのは無理なので、とりあえず、エクセルを立ち上げてもらい、ファイルメニューからデータを開いてもらおうとしました。
 ところが、「開く」メニューが出ない、と言われました。
 そんなわけないだろうと思って詳しく聞いたら、「ファイル」ボタンを押して出てくるプルダウンに「開く」がない、と言われました。

 それを聞いたとき、すべての謎が解けました。
 現在、世間で使われているエクセルには、「ファイル」ボタンを押すとプルダウンメニューが出てくる、という事はありません。
 しかし、5年ちょっと前にサポート切れになった、エクセル2003以前のバージョンは、そのような作りになっていました。
 つまり、質問してきた人は、そのような極めて古いエクセルを使っていたわけです。
 そのバージョンを使う是非はともかく、理由がわかったので、無事に解決することができました。
 ちょうど今から12年前に二度目の転職をしたとき、その会社でよくこのエクセルのバージョン問題に悩まされたものでした。
 エクセル2003の後継である2007以降のバージョンで作ったエクセルは2003以前では開けません。
 その転職当時はこれに関するトラブルが頻発しており、いろいろな形で対処したものでした。
 それから干支が一回りした今年になって、まさかその懐かしのトラブル対処をすることになるとは思ってもいませんでした。
 同時に、その会社に入ってからもう12年も経ったことを知り、時の流れを感じました。

2020年02月25日 22:08