2020年05月29日

マスクの宿命

 ここ数ヶ月、やけに疲れやすくなりました。
 新型コロナによる精神的な疲れが原因かと思っていたのですが、あらたな原因が思い浮かびました。
 新型コロナ以降、職場でもマスクをするようになりました。
 マスクをつければ、ウイルスの出入りのリスクが減るのと同様に、酸素を吸入量も減ります。
 実際、マスクをつけて自転車をこいで坂を上がると、非常に息苦しくなります。
 つまり、これまでに比べ、一日の酸素吸入料が減少したわけです。
 ならば疲れやすくなるもの当然だと、今更ながら気づきました。
 緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナの危険性は全然減っておらず、むしろ増加しているように感じます。
 それだけに、マスク装着は欠かせませんが、同時に疲労対策も欠かせないな、と思いました。

2020年05月29日 22:08