2020年03月17日

高輪ゲートウェイ駅開業

 先週の土曜に、「高輪ゲートウェイ」駅が開業しました。
 小学6年の時から就職して親元を離れるまで12年ほど住んでいた家から歩いて10分くらいのところにある駅です。
 そこに住んでいたころは、ここに「高輪駅」が出来れば便利なのにな、と一度ならず思ったものでした。
 そう考えれば、子どもの頃の夢がかなった、とも言えます。
 しかし、駅名が「高輪ゲートウェイ」という極めてアレな言語感覚になったとき、非常に残念な気持ちになりました。
 そして、開業して数日、ネットでは、ジェンダー差別の見本としか言いようのない、「二人のAI駅員」が話題になっています。
 ちょっと情報を見ただけで気分が悪くなるほどの代物でした。
 かつて、この駅名、さらにジェンダー差別AI駅員は、高輪の名を貶めるための行為なのでは、とまで思えてきました。かつて高輪に住んでいた身としては、極めて残念です。
 AI駅員のほうは早急に改善されるとは思いますが、駅名についても、一日も早く変えてもらいたいものだと思っています。

2020年03月17日 23:53